UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

パソコンを買おう 後編
2005年04月28日 (木) | 編集 |
そろそろ良い感じにだれてきました(コラ)

4.グラフィック周り
キャプチャーとかは無視で、純粋にグラフィック表示能力だけを。
nVidiaのGeForce、ATIのRadeonの二種のチップが主流です。
どちらのチップ搭載のボード買っても差はあまりないです。
純粋に高いほど高性能。
今買うならVRAM128MB積んでるタイプがお買い得。(7000円ぐらい)
AGPと新規格のPCI-EXPRESSの二種あるので要注意(マザーボード依存)
格安PCの殆どはオンボードなので注意。
メインメモリから幾らかメモリを拝借していくのですが、性能は大してよくありません。

5.ディスプレイ
個人的にはCRTなんですが・・・・時代遅れですみません。

今買うなら液晶ディスプレイ、サイズは最低で15インチ欲しいですね。
できれば17以上といきたいところ。
安かろう悪かろうなので安すぎるのを買って後で泣かないように。
安すぎるのは疑ってみましょう。(中には本当にお買い得な物も)
[READ MORE...]
パソコンを買おう 前編
2005年04月28日 (木) | 編集 |
自分がそろそろ買い換えなきゃ行けないんですがね・・・・

今パソコンを買うなら、というテーマで色々と話を。つまらない内容かもしれませんが。

1.ノート?デスクトップ?
この後はデスクトップを前提として話しますが一応。
ある程度のスペックを要求するゲームをやらないならノートをお奨めします。
あと、画面のサイズが15インチあれば充分という人も。
BTOなら8万ぐらいで購入できる物もあるのでそれなりに買い易いです。
メーカー製でも12万前後で買えるので、昔ほど敷居は高くありません。

2.有名メーカー製?自作系?
NECやソニーなどの有名メーカー製品を買うなら電器店で。
ネット通販もありますが修理のときに有利。
BTOや組み立てキットなら通販でも良いかと思います。
理由は、「家電店ほど対応が良いところなんて無い」。
厚いサポートを必要とするなら家電店でPC購入を。
逆にBTO等は製品不良以外のサポートは期待できないのでそこのところを考えておきましょう。
[READ MORE...]
戦えちみっ子
2005年04月28日 (木) | 編集 |
昨日はひたすら経験値稼ぎぃぃ。

バイトしたりキア下級マラソンに憑いて行ったり、稼いで稼いで稼ぎました。
おかげでレベルが20、APが5貯まりました。
Willに関しては転生前より上に、クリティカル率上昇CHU!
エンチャントとタイトル効果含めて37.5%、2連クリティカルが当たり前に感じるように。
次に上げるアビに迷い中、クリティ・ミル・ファイア・メディテーション、どれも上げたいぃぃぃ。
[READ MORE...]
こういった経営者は大好きだ
2005年04月27日 (水) | 編集 |
Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す
企業を代表するCEOが公約を実行。その公約が大西洋横断。
まさかとは思いましたが、やってくれましたヨ。
こういう遊び心満載な経営者はいいね、ホントに横断するんだろうか。
[READ MORE...]
課金開始、そして・・・・・
2005年04月27日 (水) | 編集 |
マビノギ課金サービス開始されましたね、ちょっとドタバタでしたが。
まぁ、緊急メンテなんてUOで慣れっこですから問題ないですよ。
事前告知あるだけマシとも言うし。

んで、転生しましたー。


reborn.jpg

ちみっ子、クゥ。予定通り12さーい。
随分縮んじゃいました、ある意味新鮮だなぁ。
ローブが良く似合います、制服はちょっとアレなんで14歳ぐらいまで封印。
年を選びますね、アレ。

そして、レベルを上げてあげてあげて。
criti9.jpg


クリティカルがRank9に!!
ついに数字レベル、ダメージも90%あっぷですよ。
レベル8の時点で灰色オオカミを二発で沈めることに成功。
ショートソードでここまでできれば上出来。
レベル一桁のちみっこでダメージ50とかってありえませんって。
[READ MORE...]
合併特例法抜きでの合併なるか?
2005年04月26日 (火) | 編集 |
民意再び合併選択-牟礼町長に高木氏再選
投票行ってきましたよ、勿論入れたのは高木氏。

投票総数10091票中、合併推進派の町長に6190票、合併反対派議員擁立の候補に3814票。
ちなみに議員16人中、合併反対派10の賛成派5(議長入れると6)でした。
民意を無視しているのはどちらかがはっきりしました。
「議会制度を無視している」と言ってた反対派議員、どう言い訳するのやら。

合併しなくてもやっていけるとは言ったものの具体的な案なんて一つも出さなかった反対派。
やはり、無能。
立候補者が反対派に担ぎ出された理由は名前が町名と同じなのとバックに婦人団体があるせいなのかなーと思ったり。
まぁ、虐めに行きませんでしたが。あの程度の人物なら泣かすの簡単ですよ。
町長としての器じゃなかったヨ・・・。
[READ MORE...]
課金後の育成方針とか
2005年04月26日 (火) | 編集 |
今日から課金スタート。
具合悪かったりして日・月とろくにマビってないので二日ぶりにやれるということに。
ま、仕事あるんでやるのは帰ってからですが。

今週末というか今日転生するかも(苦笑)
土曜日までにレベルをある程度上げてしまえば良いわけだし。
4日あればLv15、6まであがるかな。
まぁ、12・13歳は幸運と意思の上がり方同じだしね。
[READ MORE...]
マビおさめ
2005年04月25日 (月) | 編集 |
土曜日に加齢、20歳に。
Oβ初めての成人式プレイヤーですね。(14歳スタート)
どうやら15歳以上からはじめたプレイヤーには成人式クエストは無い模様。

加齢してSPが入ったので早速。
critia.jpg

次は数字ランクですよ?
でも、今週末の加齢と同時に転生するので数字ランクは転生後に。
レベル上げに奔走するのも疲れるので今週はマッタリやります。

転生後に覚える予定のスキル。
・応急治療
今更ながら。
いつもいつも他人から受けてるだけなのは申し訳ないので・・・。
とりあえずFだけとってみます。
・ウインドミル
Willが目的。それに7ch仲間で覚えてる人居ないので。
Strが1上がりますがWill3でクリティカルは+になるかなー、とか。
・新魔法サンダー・ファイアーボール
魔法使いですから!!
クリティカル上げてるので面白いことになるかもしんない。

さぁ、メンテ終了はまだか?
今がトレンド、ウイルスバスター
2005年04月25日 (月) | 編集 |
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
なんというか・・・・ありえなーい。
いや、二重だろうと三重だろうとセキュリティ系のソフトの追加パッチをテスト抜きで出すってのは(汗)
まったく、ノートン様様ですよ。あー、よかった。

・・・・・なんて思ってたら会社のPCに入ってるのウイルスバスターでした(コーポレート版)
休みの時で良かった。

この一件で、どんなにトレンドマイクロが頑張っても一割は顧客減るな・・・。
ランキングとかアフイリエイトとか・・・・・
2005年04月22日 (金) | 編集 |
ほぼ身内限定なサイトやってるんでランキングとか無頓着なんですよね。
言う資格があるのかどーか判んないけど言いたい。

ランキング上位目指すのはいいがそれを露骨に書くのはどーかと。
「ボタン押してくださいお願いします」とか頻繁に書いてる腐れブログを見かけるたびに思う。
本文途中にそれを書く馬鹿を今日見かけたので。途中と終わりに二つもな!

多くの人に見て欲しいというのは判る。
しかし、そんな方法で人を集めたって中身はたかが知れている。
私の心が狭いだけかもしれないけど、そういうのみると腹が立ちます、同時に哀れにも思いますが。

挙句に無差別トラバ。関係ありそうなブログに片っ端から。
・・・・何がしたいんだろう。

中身がしっかりしてたらこんな事言わないんですけどね!!
中身がそれに見合わないので言いたくなりましたヨ。

あ、ちなみに以前合併ネタでTBしてらっしゃる方ではないので。
というか、わたしにトラバしてる人ではないです。

ランキングボタンってTOPに1個設置すればそれでOKとか思うのは私だけ?
あ、Webコミック系は例外で。アレは1個1個の作品で設置してもいいと思う。
ReadMeのランキングってその点では良いのかなー・・・と思ったり。
[READ MORE...]
BGMいぢり。
2005年04月22日 (金) | 編集 |
マビノギのBGMをちょこちょこ入れ替えてみました。
以前からティルコネイル-ダンバートン間の曲は変えてますが。
あの曲だけみょーーーーーにダメダメ感が。

昨日は数曲変えてみました。
グランディア、グランディアエクストリーム、Ever17からもってきてみた。
丁度HDDに入ってたのでこっから選んだだけですけどね。
エンコするのがめんどーで・・・。
変えたのはフィールド数曲とダンジョン数曲。
NPC曲は変える気ないです。(シモンは変えたくなったけど)
ダンバートンの曲も変えてみました、ジールパドンに。(滅)
聞きたかったんだYO!悪いか!?

そんな感じでチョコチョコ入れ替えていこうかと。
バンホールは”ガンボの里”かな。
出だしの”ガンボー!”を”バンホー!”に脳内変換。
悪魔の巣窟
2005年04月22日 (金) | 編集 |
愛用しているショートソードの耐久が7になったためバンホ通いが続いております、こんにちわ。
これをエイレン式改造やるまで続けなきゃならんのか・・・。
あと熟練50ちょっとー!

さて、初めてアルビダンジョン下級へ行ってきました。
むしろ逝ってきましたの方が正しいかも。
事前情報ではキア下級より難易度高いと聞いてましたのでそれなりに心構えはしてました。


よもや、あんな大惨事に な ろ う と は。
蝙蝠が厄介とは聞いてました、あそこまで強化されてるとは思ってなかったが!!
青オオカミや青黒クモがかわいくみえました・・・。
しかも、アルビ下級の特性らしく箱部屋連発!!
バタバタと死んでいくPTメンバー。
特にセスは休憩で満タンにしたHPを一分で負傷で半分に。
どーやら蝙蝠に好かれているようです。
それでもヴェルを中心とするアーチャーの助けもありボス部屋前に到着。

ま、ボスだろうと所詮はクモなのでらくしょーらくしょー。
攻撃と防御しかないしね。
[READ MORE...]
パブ32、早速仕様変更
2005年04月22日 (金) | 編集 |
TCにテスト導入されたハプ32、早速変更されました。

・新ポーションの効果範囲、待ち時間の変更。

Mask of Deathが1回使った後に60分の待ち時間が発生。
かなり長い効果時間なんだろうか?
それとも一時的な休憩をする時に使うような感じになるのかな?
どっちにしろ、ベンダで取り扱ってもそなんに売れなさそうな予感。
自分でアルケミキャラ育てるしかないかな・・・・
ついでに色も変更したようです、緑茶と似てるのは流石にまずいと感じたらしい。

あとは弓の調整とか。
キア下級道中記
2005年04月21日 (木) | 編集 |
昨日はキア下級に突貫。
8人と大所帯だったのですが死にまくり死にまくり。
不幸中の幸いか蛇が少なかったのが唯一の救いでした。
何度も潜っているキア下級なのであまり特筆するようなことはないなぁ。

今度は皆でラビに行きたいなぁ、サキュは面倒だったら出さなくても良いので。
キア下級を突破できるならメタルスケルトンも怖く・・・ない?
もしくはバリに逝ってオーガ戦士で更にトラウマを。

ダンジョンの後はセスと二人で灰色&白オオカミ狩り。
二人ともこれでもか言うぐらい死にまくり!
灰色の6連湧きは面白かった。
一匹倒したら真後ろに湧く→それを攻撃してたら後ろにの繰り返し、
前後振り向くだけで6匹撃破、面白い湧き方したなぁ。
二人だけで灰色130(だったか?)に白20、よくやったもんだ・・・。

SSを取り忘れていたためセスの死亡シーンは取れてません。
脱げた時もあったんだけどね、セスだからあっても載せなかったけど。
[READ MORE...]
課金日・価格決定とか
2005年04月20日 (水) | 編集 |
プレイ中に課金日決定の一報が伝えられたとき沸きましたね。
丁度ダンジョン侵攻中だったんですが休憩。

価格ですが妥当な線かな、と。
1500円と2000円のがありますが・・・選択肢ほぼないジャン!
銀行二倍は必須だし、プレゼントやナオのサポートは美味しいし。
ケチってたら損だなぁ。

転生やキャラクター追加に使えるキャラクターカードは700円の安いのでも特に問題無しかと。
そりゃ、好みの髪型あったら1000円の買いますけどね。

課金で”タダ”プレイヤーがいなくなるのも嬉しいところ。
三着目
2005年04月20日 (水) | 編集 |
必死でオオカミを乱獲しレベル27。
そしてショートソードを改造、これで3回目です。
クリティカルが15%になったのはいいのですが最大耐久が7に。
ファーガスさんは相変わらずよくやってくれます・・・。
そんなこんなでお金が貯まったので買いました。

3・着・目
悪いか!!それ以外に使い道ないんだよ!(逆ギレ)
という訳で比較画像を。
fukus.jpg

一番右が今回買った服です。
靴下の色が微妙なんですが本体は結構好きな色です。
なかなか良い色でなくて叫び続ける日が続きましたよ・・・。
銀行の空きがヤバイので課金まではもう買えないなぁ。
ま、これ以上買う場合は間引きますけどね。

[READ MORE...]
週末の反日デモ騒ぎとか
2005年04月18日 (月) | 編集 |
前回より規模が大きかったみたいですね。
物的被害は結構なものになりそうで。
「責任は中国に非ず」などとのたまってます、共産国が!

このデモはネット発だとか、ネットによって規模が拡大とか言われてます。
タイムリーにいい記事がありました。狙ったのかな?
中国は世界最大のネット検閲国家(ITmedia)
完全には無理だがある程度にはネットの方でもデモを鎮静化するために動けたわけで。
それをやらなかった中国に「反日デモを政府への不満の捌け口に」という考えが見え隠れしてます。
共産国がデモを止めたくても止められない、ネタでしかないですね。
そろそろ民主国家に鞍替えですか?
[READ MORE...]
オオカミっ娘
2005年04月18日 (月) | 編集 |
誕生日で得たAPを投入。
criti.jpg

やっとこさクリティカルB~♪
他の戦闘スキルよりAP消費は少ない(Bまでで累計16)けどね。
魔法スキル取ったりしてたら、クリティカルまで手が回らなかった・・・。
これでクリティカル時のダメージが+70%。
早く数字ランクまで上げたいなぁ。(ランク9で90%)

そんなクリティカルっ娘ですが、得物はショートソード。
普通ならフルートなんでしょうけど、形が気に入らないので。
それにコッチのほうがか弱く見えるジャナイ?
[READ MORE...]
てすとせんたーパブ32に行ってみた
2005年04月17日 (日) | 編集 |
ポーションとかバルクとか気になったので久しぶりにテストセンター入り。

まずポーション。
FフィールドポーションConflagrationはノーマル(無印)がスキル値35、グレーターが75。
材料はGrave Dustでノーマル5、グレーター10。
タゲ無効ポーションMask of Deathはノーマルがスキル値55、グレーターが85.
材料はDaemons Bloodでノーマル5、グレーター10。
混乱ポーションConfusion Blastはノーマル、グレーター共にスキル値75。
材料はPig Ironでノーマル5、グレーター10。

蛇足で新ネクロ魔法エクソシズム。
最低スキル80のマナコスト40でした。
ネクロ90ぐらいでも使い物になるかも。

バルクですがほんとにリセットでした、短縮ではなく。
鉄標準小口とかヴェライト高品質小口とか5点ほど渡しましたがどれもタイムリセットされました。
この仕様ならゴミといわれたバルクも日の目を見るかな?
鉄系で一番インゴット消費量の少ないダガーなんか便利そう。
バルクの相場が変わりそうな予感もします、値崩れの方向に・・・。
パブ32、色々付いてます
2005年04月15日 (金) | 編集 |
パブ32がよーやくTCに導入されるようで。
一般シャードには早くて来週か再来週だろうなぁ。
内容に関しては情報サイトに譲るとして気になった点をいくつか。

・ネクロマンサー秘薬を使った新ポーション。
敵から一定時間タゲを受け付けなくなるMask of Deathは人気が出そう。
トクノの移動時には重宝しそうです。(忍者とか居ますし)
保険をかけておけば蘇生後の回収も楽に。
混乱ポーションとファイアーボム強化版ポーションは微妙。
・新ネクロマンシー魔法エクソシズム。
チャンピオン湧きの幽霊偵察対策用魔法。
ただ、条件がネクロGMと凶悪。80ぐらいでいいんじゃあ・・・。
霊話GMで幽霊見られるようになるみたいですね、有用かどうかは微妙。
・ギルドチャット導入。
要らない気がしますが。今更感が強いので、どうも・・・。
ギルド活動時には重宝するかな?チーム分けするイベントとかに使えそう。
・タウンインベーション終了。
重要な更新。これのせいでブリ1銀が寂れてしまいました。
直で飛べるようになれば元のように集まるかな?
・バルクの仕様が色々と変更。
バルクを消化すると待ち時間が短くなるみたいです。
これなら一日3枚とか4枚受け取れるようになるかも(仕事あるので2枚が限界・・・・)
・エンターキーを押すことで最後にログインしたシャードを選択するとこが出来るようになります。
・・・・いや、前からできるって(汗)
・エンターキーを押すことで最後に使用したキャラクターを選択するとこが出来るようになります。
これは嬉しいかも、パス入れてからエンターキー押してるだけでログインが可能になる。

気になるのはバルクと新ポーション。
タゲ無効化ポーションの対象秘薬がなんなのか気になります。
その秘薬だけ需要が増すかも?
貯めて貯めて貯めて~
2005年04月15日 (金) | 編集 |
丁度一週間前に学生服とかヒール本買ってお金がかなり減りました。
そして、この一週間でお金が10万の大台を突破(汗)
食べ物(イチゴ)と修理、羽ぐらいしか出費がないせいでいつの間にか貯まっちゃいました。
欲しい物・・・・ないなぁ。
PC制作の魔法学校女子制服(防御UP保護付き)が手に入るなら欲しいとは思いますけど。
剣士学校女子制服は相場がわかんないのでちょっと・・・。
[READ MORE...]
はじめてのアルビダンジョン
2005年04月13日 (水) | 編集 |
「マビノギ 魔法学校女子学生服」でマビノギWikiより上になってました(汗)
「UO TAF」の件もありますがブログってグーグルに強い?

それはさておき、昨日のマビノギ。
バリで掘ったりマスで狩ったりでした。
バリでは鉄鉱石をガリガリ掘りまくり、
祝福してなかったので途中でつるはしが壊れるという事態になったり。
マスでは死にまくりでした、ハイ。
なんというか・・・・複数人数と狩りすると戦闘力激減っぽいです、私。
つまり連携が全然できてない、という訳で。
ゴメンヨみんな。

真の目的だった黒蜘蛛が全然出てこなかったのは痛すぎでした、あぅあぅあー。
[READ MORE...]
しょきゅーえれめんとますたー
2005年04月11日 (月) | 編集 |
土曜の加齢APでライトニング・メディテーション・ヒーリング習得っ♪
いやー・・・・苦労した。これで初級エレメントマスターですよ。
このタイトルの人多いのってマナ+10が大きいからですね、私も愛用~。

ライトニングの使用感・・・・コレ微妙すぎやしない?
ダメ幅は1~40と鈍器に近いです。
詠唱速度の速さと消費マナの少なさも魅力。
ただ、重ねがけしても一匹に一発しか当たらないんですよね・・・。
敵の溜まっている場所に打ち込む感じなんですが、現状では使えそうにもないなぁ。
アイスの代わりに足止めとして使うぐらいかな?硬直長いし。
[READ MORE...]
寝た子を起こしてみようかと
2005年04月08日 (金) | 編集 |
TMAF期間延長ですか、なら急ぐ必要も無いかー。
マビばっかやってるのであんま貯まってませんが。

ラシとアスラーダしか戦闘やって無いので、気分変えて清香起こしてみようかと。
今現在のコンセプトは弓と魔法と爆弾使い。
詠唱可の弓を持ってEX→爆弾投擲→矢発射ってのが理想。
まだ未完成キャラなのでスキルは色々弄れるのでちょっと考えてみた。
弓術・戦術・解剖学・治療・錬金術・魔法・知性評価・瞑想・フォーカス
この9つのスキルをどうにかして組み込もうかと。
[READ MORE...]
ショッピン具
2005年04月07日 (木) | 編集 |
ここ2日でレベルが一気に3アップ、APが7に。
土曜の誕生日を待てばAPが9になるので目標達成ー。
ライトニング・ヒール・メディテーションを一気に習得だー。

小金が貯まってきたのでちょいとお買い物をしてみたり。
儀式用ユニフォームとトリコロールローブ、モンゴスマートキャップを購入~♪
儀式用ユニフォームは悩んだ末の結果でした・・・って、魔法学校女子学生服売ってる!?
・・・・さーて買いに走るか(滅)
エンチャつけてもらったのが無駄に、しあわせさんゴメン。

15000か、痛いな。買えなくはないけど。
ヒール本と魔法の授業料の出費がある事をすっかりさっぱり忘れた。(汗)
ま、生産には(多分)手を出さないからいっかー。
サモンナイト新作は・・・完全にスルー決定。
2005年04月05日 (火) | 編集 |
サモンナイト新作はアクションRPG(ITmedia)

シミュレーションRPGなら買ってましたが、コレなら買いません。
最初に公開された情報みて期待してたのにぃぃぃぃ!
迷走の日々~AP使えない~
2005年04月05日 (火) | 編集 |
褐色狩りで二度目のヒュージラッキー出たー!
と、喜んでみますが金よりAPを・・・orz
金を火にくべて経験値得ようかという考えが脳裏を掠めました。

今も変わらずレベル18、APは残り4。
覚えたいスキルは、
ライトニングボルト・メディテーション・ヒール
まだ3つも・・・。でも、勿体無くて(全部覚えられるまで)AP使わなさそう。

何故かクリティカルがランクCなワタシ。
2連3連クリティが当たり前になってます・・・ハハハ。
数字ランクまで上げてやろうかしら。
[READ MORE...]
ふたつの・称号を・げっちゅ・したぞ!、
2005年04月04日 (月) | 編集 |
土曜日、ガリガリとマビやってました。
初めて褐色ダイヤウルフに挑戦。
なんとなく強そうな名前にビクビクしてましたが、思ったより弱かったです。
この戦闘でラッキーの称号を入手♪
足元にお金がドドンと沸いたときにはビックリしました。
褐色狩りで2万も稼いで頂かせました・・・さんきう。
[READ MORE...]
