UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

私的録音補償金制度あれこれ
2005年08月25日 (木) | 編集 |
インプレスで企画やってたので、それに乗じて語ってしまおうかと。
どうなる「私的録音補償金制度」~iPodは補償金の対象になるのか(InternetWatch)
JASRACJEITAの主張も書かれてるので参考になりました。
この問題が話題になるまで出てくるまでそんなお金取られて他の知りませんでしたよ。
テープやMDの値段の中にそんなお金が入っていたとは、今でも知らない人多そうです。

補償金からお金を貰う側であるJASRACはなんとしても補償金対象を広げたい。
補償金が課せられると店売り価格を上げざるを得ないJEITA側は、
補償金制度自体の見直しを訴える。

消費者側からするとiPod等のポータブルプレイヤーの課金は阻止したい。
JASRACの主張はあまりにも消費者の側を向いてない感が強いです。
[READ MORE...]
マビ闘魂祭補償祭、終了。
2005年08月25日 (木) | 編集 |
最終日だった昨日は・・・・寝てましたorz
いや、10時前ぐらいまではやってたんですけどね。
ここ数日眠気が襲ってくる時間が早い・・・皆とダンジョン行きたいのにぃぃ。

1時間ちょっと黒オオカミをさくさく狩ってみたり。
20枚ちょっと魔符が手に入り、いい収入に。スクロ3つ分♪
3発でサクサク狩れる敵は楽過ぎデス。ペナ50%が痛いけど!!
巨大黒オオカミが途中で湧いたので3匹とも美味しく頂きました。
誰も来ない辺り、人気の無さが伺えます(苦笑)
そろそろ黒オオカミがWEAKになりそう・・・辛いな。


銀行の蓄えが60万突破、しかし特に買いたいものがナイ。
クラウンを買ってエンチャやるか、ヒーラードレスかって銀行圧迫するぐらいしか・・・。
使い道のアイデア募集してみたり。

水曜のアドバンスで染色アンプル2つ・・・・もら要らないって(汗)
クーポンポン
2005年08月18日 (木) | 編集 |
一週間ほどマビってなかったりする、日替わりアイテムも二日ほど忘れてたり。
マビに割ける時間が無かったのが理由、流石に積みゲー増えすぎてたので(汗)

気分転換にちょっと入ってクーポンを2つ使ってみた。
結果。
冷酷なスタデッドブレスレット無邪気な金持ちセサモイドグローブ
両方ともグローブでしかも微妙orz
冷酷の最大攻撃力+5は魅力ですがフォックスの方が安定しそう、HP-15もついてるし。
無邪気は生産向け。弓使いならフォックスやフォックスハンターつけた方が、ね。

結局おまけ程度なんだなぁ、と思った。
赤クマカイト出した人には呪いと祝福を。
現職市長を辞めさせて、裏切り者を討つ
2005年08月15日 (月) | 編集 |
岡山市長の出馬表明/2005総選挙
海の向こうの岡山は選挙でドタバタです、橋本元首相も辞めるみたいだし。
地方自治、てなんなんだとか思った。
本人の意思でなく、党の意思でホイホイ市長を変えられる。
私には国政の為に市政を犠牲に、という曲がった見方しかできません。

小泉首相は姑息な手で説得した模様。
郵政反対派に対抗馬次々 女性官僚、市長に首相自ら要請(朝日新聞)
一方、萩原市長も11日、官邸で小泉首相と会談。
首相から「岡山の市政もしっかり応援する」と言われた、と記者団に説明。
「おそらく政令(指定)市のことだと思う」と語った。
岡山市は、合併による政令指定市移行をめざしている。

政令指定市をエサに。
そんな事言っても、どうせ裏切るんだろうけど。任期はそう長くないし。
岡山市民の皆さんご愁傷様。国体があるという時に首長不在とは・・。
ソフトバンク、息切れか
2005年08月11日 (木) | 編集 |
ソフトバンク、“無理せずに”通期で5年ぶり営業利益が数百億円に(CNET)
「無理せず」というより「余裕が無くなった」と言った方が良いかも。
赤字塗れの経営続けてるソフトバンクに対して銀行側が動いたのではないかな、と。
明るい未来像を描いてるだけでお金を貸してくれるほど、今の日本は甘くない。
各事業に関しても苦しい言い逃れや甘い考えが目立つ発言が。

おとくラインの販売に関しては、
「Yahoo!BBでやってきた強引な勧誘が通用しなかった」というのが事実。
NTTに責任転嫁しようとしているのがSB(孫)らしい卑怯な発言です。
携帯電話事業。
完全に弱腰、一気に全国展開と言ってた頃の勢いはどこへ?
おとくラインとのセット販売も考えているらしいですが、
KDDIの固定使っているという理由でauを選んでいる人がどれだけいるのでしょうか?
Docomoもまた然り、です。

「フライドポテトを日本でもっとも販売しているのは、きっとマクドナルドだろう。
しかし、マクドナルドをフライドポテト販売店と認識している人はいない。
こうしたことは、バリューセット戦略によるもので、これと同様の戦略だ」

お馬鹿発言。
例え出すほどの内容じゃないと思う、日本人を馬鹿にしてません?
経営者としての資質を疑いたくなる部分でした。
4月に37億の赤字、5月は損益(利益)無し、6月単月で5億の黒字を出して
「7月、8月はさらに営業利益を拡大させており、こうした傾向からすると
単純に5億円×12カ月=60億円という通期の額ではなく、数百億円規模が達成できる」

との発言。
寝言は寝てから言え。普通の経営者なら現実を見据えた発言をするはず。
コレで通期で赤字だったら笑い種。黒字100億行かなくても物笑いの種。

今回のこの記事から、拡大路線が行き詰ったソフトバンク
というのが読み取れるのではないだろうか。
かつて、拡大路線を走っていた日本の小売業(スーパー)がどのような末路を迎えたか。
ソフトバンクが同じ道を辿らない保証は何処にもない。
UIの為だけに金を使えというのか
2005年08月08日 (月) | 編集 |
あなたのPCでWindows Vistaは動くか?(ITmedia)
んーと・・・今のGUIで満足している私はダメなのでしょうか。
GUIに余計な演算やメモリを喰らわれるなら使いませんて。

VistaがXP以上に「中身の無いアップデート」になりそう。
WinFSも入るかどうか微妙、Monadは無し、IE7は相変わらず準拠無視。
他に色々あるだろうけど画期的なものは無し・・・駄目ジャン。

家のPCは2000→Vistaの予定なんですが、XPにしてVistaの次を待ったほうが良いのかも。
その前にLinux導入だけど。


転生前の小休止
2005年08月08日 (月) | 編集 |
3週間ぴったりで転生はできないようで。正しくは22日間?
転生する気満々だったのに・・・一日ずれると結構イタイ。

週末はドタバタしてたのでロクにマビりませんでしたわー。
ラビやバリで少し遊んだぐらい。
そんな中・・・・
精霊剣候補♪

ショートソードの熟練が100に、精霊剣条件到達。
鍛治ランクDのショートなので耐久は13、そして修理ミス無し!!
後は精霊剣導入まで銀行で保管♪
「エンチャついてるのでアウト」とか言われたらドウシヨウorz

転生は明日に行う予定、12か13か・・う~ん。(悩)
この転生でストップと思ってるのでマジで悩む。
友人の結婚式に行てきた
2005年08月08日 (月) | 編集 |
高校時代の友人(女性)の結婚式に行ってきた。
7・8月で3回結婚式出るんですが友人として出られるのはコレだけ。
やっぱり親族として出るか友人として出るかは違うなー、と思った。
結婚式にもそれぞれの家の特色が出ててなかなか面白かった。
ご祝儀は痛いけど、色々見てみるのも楽しい。
今回の結婚式は無茶苦茶楽しませてもらいました、リラックマー。
上手く歌えなかったのがちょい残念。


ただ、凹んだけどね。自分が不甲斐なくて。
高校時代の事をまだ引きずってるのを改めて実感。
次、誰かの結婚式で集まったときにはちゃんと・・・したいかな。


戒めとして、ココに書き記す。
明るめの話題をちょこっと
2005年08月02日 (火) | 編集 |
下のは暗めというかまじめな話題だったのてせ明るい記事を紹介。
母校に「新庄バス」プレゼント(デイリースポーツ)
新庄サイコーじゃよ・・・あのキャラクター性はイイ。
粋な計らいだなぁ、と素直に感心した。
こういう人達が居ないとプロ野球人気は持続しないだろうと思う。
実力も大事だけど、ファンを大切にする姿勢も大事だね。
ちなみに、デイリーの記事を選んだのは”価格”が載っていなかった為。
無粋なことは書くもんじゃないですよ。


ネタ的に古いですが・・・
ついに“ドン”登場
(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル(ITmedia)

スシ・エビフライ・指・おばけ検知器と色々出してきたソリッドアライアンス。
ツボだったのはUSBポートの隠し方、上手すぎるw
コレ作るの手間かかるはず、USBメモリと違って中にケーブル通すんだから。
流石にこれは買う気無いですが、”ネタ”として寿司は欲しいかも(笑)

ブライトンネット、“Shuffle似”なShuffle用小型充電器(ITmedia)
個人的メモですw
旅行行くときに使えそう、値段もお手ごろですし。
本体と比較して純正のバッテリーが高いのでこういうのを待ってました。
買うのには通販しかないのかなー?


第9条改正案への疑問
2005年08月02日 (火) | 編集 |
憲法改正の第一次案が出ました、第9条に関して難癖付けさせてもらいます。

現行憲法は
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


改正案
第9条 日本国民は、諸国民の公正と信義に対する信頼に基づき恒久の国際平和を実現するという
平和主義の理念を崇高なものと認め、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する
平和国家としての実績に係る国際的な信頼にこたえるため、この理念を将来にわたり堅持する。
(2)前項の理念を踏まえ、国際紛争を解決する手段としては、戦争その他の武力の行使または武力による威嚇を永久に行わないこととする。
(3)日本国民は、第1項の理念に基づき、国際社会の平和及び安全の確保のために国際的に協調して行われる活動に主体的かつ積極的に寄与するよう努めるものとする。


今の第2項が無くなったのは仕方ないことかと思います、現在の自衛隊の戦力考えると。
今更名称変えてもなぁ、という感はしますが。
でも、第1項から
「戦争その他の武力の行使または武力による威嚇を永久に行わないこととする。」
を第2項に移すのには反対。
それに第一項が無駄に長くて内容が無い「平和」とか「正義」とかいう安っぽい言葉だけしか見えません。
そもそも、改正第9条第1項の内容が今の第1項と書き換えるほどの内容なのか
第1項はそのままで「国際協調」その他もろもろを2項に書けば良いと思います。
「イラク特措法」という法律を作らずに今のような支援ができるようにしたいだけなのであれば、
第1項に無理に手を付け加えることなどないのでは?
今の第9条第1項は誇るべき内容であり第9条の一番重要な部分だと私は思います。


次、自衛軍ー
[READ MORE...]
ラグと護衛と中級と
2005年08月01日 (月) | 編集 |
G2導入頃からラグが頻発、クライアントのPCではなくマビ側が原因で。
かなりのパケロスが発生している模様。さすが夏休み(苦笑)
そんな中、こんだけダンジョンまわってみたー
アルビ下級・アルビ中級・キア通常・キア中級・ルンダ通常・ラビ通常

まずはキア中級。
面子はクゥ・テケ・パト・しちり(ゲスト)。
キア中級4人、2人と同じく三層構造。でも、一層あたりの部屋数が半端じゃなかった。
複数タゲの敵が多いとは言え、凶悪な敵は出ないため結構ダレました。
二名ほど倒れまくりで回復にかなり手間かかったのが一番のロスだったかと。
しかし、低HP・スタミナにも関わらずテケの生存能力が高いのにはオドロイタ。
スタミナ30台でクレイモア振り回して立ち回れるのか(汗)
んで、ボス酷すぎ。
アルビ下級ボスと同じく閉じ込めタイプ。そしてゴーレム二体。
しかも、目の前に一体居たらしく一人即死で次に飛び込んだ人もストンプでバタンQ。
ココのボスは配置が全てです、配置さえ良ければ・・・良ければ!!!
何度か倒れつつもゴーレム一体始末して、残りをチクチクと処分。
タイマンならゴーレムは怖くなってきた、数字ファイアだとかなり安定するなぁ。
報酬のエンチャメイスはテケがげっちゅ。
前二人で行った中級で私が出した破滅のコンシデなのには笑った。コレでおそろい(爆)
今回の潜行で判ったこと、
「中級は各個の力次第」
人の事言えた訳じゃない(ショートソード使い)んですが、あまりパタパタ倒れまくるのはアウト。
キア下級の場合、敵個体の能力は低いわけだしー


ま、そんなこんなで続いたりー
[READ MORE...]
宇宙、それは最後のフロンティア
2005年08月01日 (月) | 編集 |
太陽系に第10惑星 NASA発表 冥王星の1.5倍
第10惑星発見「すぐには認定できぬ」
(両方とも産経web)

セドナの事かと思ったんですが、違うみたいですね。
でもサイズ的になぁ・・・それにカイパーベルト天体には、まだこのクラスの天体があるらしいので、
これ以上のサイズで太陽を周遊するものが出てきたらどうするんだろ。
後ろの記事にも書いてあるように冥王星を惑星として定義するのには無理があったり。
地球:火星:海王星:冥王星の比率は大体、6:3:20:1。
ちなみに・・・月の大きさは冥王星の約1.5倍
なんか、この先ゴロゴロと”(太陽系惑星)と呼ばれる”天体が出てきそうで怖い(苦笑)

今回の第10惑星候補の天体の発見、惑星の定義を再度論じるのにいい機会かもしれませんね。


もいっちょ宇宙ネタ。
[READ MORE...]
