UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

明るめの話題をちょこっと
2005年08月02日 (火) | 編集 |
下のは暗めというかまじめな話題だったのてせ明るい記事を紹介。
母校に「新庄バス」プレゼント(デイリースポーツ)
新庄サイコーじゃよ・・・あのキャラクター性はイイ。
粋な計らいだなぁ、と素直に感心した。
こういう人達が居ないとプロ野球人気は持続しないだろうと思う。
実力も大事だけど、ファンを大切にする姿勢も大事だね。
ちなみに、デイリーの記事を選んだのは”価格”が載っていなかった為。
無粋なことは書くもんじゃないですよ。


ネタ的に古いですが・・・
ついに“ドン”登場
(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル(ITmedia)

スシ・エビフライ・指・おばけ検知器と色々出してきたソリッドアライアンス。
ツボだったのはUSBポートの隠し方、上手すぎるw
コレ作るの手間かかるはず、USBメモリと違って中にケーブル通すんだから。
流石にこれは買う気無いですが、”ネタ”として寿司は欲しいかも(笑)

ブライトンネット、“Shuffle似”なShuffle用小型充電器(ITmedia)
個人的メモですw
旅行行くときに使えそう、値段もお手ごろですし。
本体と比較して純正のバッテリーが高いのでこういうのを待ってました。
買うのには通販しかないのかなー?


第9条改正案への疑問
2005年08月02日 (火) | 編集 |
憲法改正の第一次案が出ました、第9条に関して難癖付けさせてもらいます。

現行憲法は
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


改正案
第9条 日本国民は、諸国民の公正と信義に対する信頼に基づき恒久の国際平和を実現するという
平和主義の理念を崇高なものと認め、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する
平和国家としての実績に係る国際的な信頼にこたえるため、この理念を将来にわたり堅持する。
(2)前項の理念を踏まえ、国際紛争を解決する手段としては、戦争その他の武力の行使または武力による威嚇を永久に行わないこととする。
(3)日本国民は、第1項の理念に基づき、国際社会の平和及び安全の確保のために国際的に協調して行われる活動に主体的かつ積極的に寄与するよう努めるものとする。


今の第2項が無くなったのは仕方ないことかと思います、現在の自衛隊の戦力考えると。
今更名称変えてもなぁ、という感はしますが。
でも、第1項から
「戦争その他の武力の行使または武力による威嚇を永久に行わないこととする。」
を第2項に移すのには反対。
それに第一項が無駄に長くて内容が無い「平和」とか「正義」とかいう安っぽい言葉だけしか見えません。
そもそも、改正第9条第1項の内容が今の第1項と書き換えるほどの内容なのか
第1項はそのままで「国際協調」その他もろもろを2項に書けば良いと思います。
「イラク特措法」という法律を作らずに今のような支援ができるようにしたいだけなのであれば、
第1項に無理に手を付け加えることなどないのでは?
今の第9条第1項は誇るべき内容であり第9条の一番重要な部分だと私は思います。


次、自衛軍ー
[READ MORE...]
