UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

古き良きゲーム
2005年09月14日 (水) | 編集 |
グランディア3、途中から苦痛になりました。もう手元にありません・・。
個人的な評価は、シリーズ最悪。まだ2の方が良かった。
1>>>X>2>>>>3
こんな評価で。Xはストーリーは無きに等しいですが、ゲームとして楽しかった。
最近のコンシューマゲームは”余計な部分”が多い気がする。
グラ3に関してはムービーシーンの多用、退屈なシナリオが足を引っ張った。
序盤は良かったのになぁ・・・・。


んで、最近はSFCのゲームをやってたりします。
ガイア幻想紀・ソウルブレイダー・天地創造をクリア。(全部クインテット)
やはり天地創造は良い。シナリオ・システム・演出の全てがバランスよくできている。
短い(短時間でクリア)のが玉に瑕ですがね。
今プレイしても古臭さを感じさせないゲームです。
SFCができる環境の人、中古で売ってたら買いですよ。


今はミスティックアークを進行中。今は木のアークの世界。
水のアークの世界が楽しみ、あのホラーチックな雰囲気がたまらん。


今のゲームには無い魅力があるんですよね、SFC時代のゲームって。
最近のゲームで一番のヒットだったのはディスガイアかな。
ごちゃごちゃしたゲームよりシンプルなのを希望。
クエっ
2005年09月14日 (水) | 編集 |
最近あまりネトゲやってません、UOをちょこっとやるぐらいかな。

MLで色々なクエストが追加されましたが、楽しいです。
アイテム持ってこいとかモンスター倒してこいとかだけですけど、達成感が心地良い。
報酬のマジックアイテムの当たり外れも楽しみですしね。
今は鍛治クエをボチボチこなしてます、狙うはレシピ。
鉄がゴリゴリ減るので掘りもやらないとキビシー。

MLはここ最近の新パッケの中で一番の成功かも。
中身の無い候補者
2005年09月14日 (水) | 編集 |
最初に言わせて貰おう
今回自民党から要請を受けて立候補し当選した議員、全員去れ。
何を考えて立候補したのかサッパリだ。
要請なければ立候補しなかったような人ばかり、言うなれば客寄せパンダ。
しかもほとんどが小選挙区で落ちて比例復活した負け犬
自民党で地区一位や二位なら誰だって当選する。
負けた理由が「時間が無かった」と一致したのに大爆笑、テンプレですかw
私は女性が国会議員として活躍するのは良い事だと思う、でも今回は別。
選挙の「道具」扱いされ、なんの信念も無く立候補した議員になど期待できない。
恐らく自民党議員として賛成票投じるだけの議員になるだろう、確実に。
議会で発言するほどの信念も無いし、力も無いだろうしね。
果たして何人が次の選挙に出られるのやら?

ローカルネタ。
政令都市に釣られて市長を辞めた岡山二区の候補は小選挙区落選、比例復活。
岡山市長選、荒れるだろうな。
義理人情で衆院選辞退して市長選に出るフザケタ候補が居ますから。
創価票と自民党、メディアと政治
2005年09月14日 (水) | 編集 |
衆院選は与党の圧勝でしたね、2/3確保というのは凄い。
選挙結果を受けて参議院の反対派議員も大人しくなったみたいでなにより。

今回の選挙、自民党の圧勝と言われてますが・・・どうなんでしょう?
今回の選挙結果で笑ってられるのは小泉と創価学会(公明党)だと思う。
小選挙区の結果を見ると創価学会票でギリギリ勝った議員が少なからず居ます。
「自民で過半数取れるのなら公明は捨てられる」というのはまだ無理な現実。
言ってみれば「政権取るなら公明と組まなければならない」ていう訳で。
ここが今の日本政治の非常に危ういところ。
地域振興券のようなことが起きないことを祈ります。


今回の選挙結果で感じたのは
メディアの扱いに長けた小泉、振り回されていたことに気付かないマスコミ。
特に東京キー局の報道、ワイドショー体質が更に酷くなってる。
それを上手く利用したのが小泉、利用しようとして失敗したのが野党。
小泉はマスコミだけでなく、その先の視聴者受けも考えて動いた。
野党はマスコミ受けする内容だけで手一杯だった。
そこが今回の選挙結果にも影響したのではないだろうか?
言ってみれば党首の「実力不足」が露見したわけだが。

そしてマスコミ、政治の中身でなく外見ばかりを報道。
「刺客」やら「造反」やらと騒ぎ立てるばかりで中身が全然無かった。
解散から一ヶ月もあったのに、報じられたのはワイドショー的な話題ばかり。
報じるべき内容をいつまでも見失い続けるのか、そのことに何時気付くのか。
「催眠術」にかかったのは視聴者でなくマスコミ、そして「催眠術」をかけたのも自分。
自分に酔うのもいい加減にしろ。
キー局の報道は自らの役割を思い出せ。無駄に人員居るわけじゃないだろう。
地方局の人間として、そんな事ばかり思ってしまう。
うげぇぇぇぇぇ
2005年09月14日 (水) | 編集 |
一昨日はブログ鯖落ちまくりで更新できず、昨日は食あたりで病欠。
一日中寝込んでました・・・・貴重な有給がorz

帰ってすぐ買ってきた食材は冷蔵庫に入れるべきですね。
放置してた刺身をそのまま食べたのはまずかったか(汗)
SONYの越えられない壁
2005年09月09日 (金) | 編集 |
後発であるが故の強みもあるが、”弱み”が目立つSONYウォークマン。

「Mora」もプリペイドカードを発行へ(ITmedia)
iTMS開始から計画を進めたのでは遅すぎるので、その前から準備はしていたんでしょう。
だが、結局はiTMSの方がプリペイドカード販売で先行。
上陸前から開始して、敷居を下げることもできただろうに。
先行していたにもかかわらず、先を越された日本国内の陣営。
非常に勿体無い。需要は未知数ですが。

さぁ、ソニーを叩かせていただきますよ。
先行したAppleが優勢なのは仕方ないという意見もありますがね。
アップルVSソニー、正面対決【解説】(日経)
ちょっと文章表現に問題あり、一応新聞社のHPに載せる記事なんですから・・・。
新型ウォークマンに対応する新ソフト、「CONNECT Player」。
>「ソニーがiTunesのデザインをパクった」と言えなくもない。
「模倣した」と言ったほうが良いでしょう(苦笑)
まぁ、iTunes激似というのは仕方の無いことなのでは。
iPodからの乗り換える人にもわかりやすくアピールできるわけですし。
真似る以外に良いインターフェイスが思いつかなかった、とも受け取れますが。
ソニー開発陣の限界か。ハードは強いがソフトではまだ敵わない模様。
でもCONNECT Playerは悪くは無いと思う、ソニーの大きな一歩。
ただ、このソフトが曲者になるのかもしれない。
つい先程まで、「これからの機種はCONNECT Player対応」と当たり前のように思ってました。
・・・・のですが、愕然としました。

Aシリーズの一ヶ月ほど前に発売するネットワークウォークマンの存在があることに。
しかも、SonicStage対応としか表記されていません。
ソニーは本気でCONNECT PlayerをAシリーズの為だけに作ったのか!?
だとしたらソニーの経営陣(開発)は頭がどうかしているに違いない。
きっと10月の新型を売る気は無いのだろう、きっとそうだ(爆)
転送ソフトでしか音楽送れないのなら、ソフトぐらいは一本化しないと・・・・。
それとも利益の大きい高めの商品を買え、という事なのでしょうか。
もっとユーザの事を考えて商品開発やろうよソニーさん。
今の所バッテリ性能以外なにも良い所無いデスヨ。
MSネタとか、しつこくiPodネタとか
2005年09月09日 (金) | 編集 |
昨日、会社のHPがDNSのせーで見れなくなってたので営業に報告。
ごく一部の人だけ症状出ていたらしい、私のが一番酷かったが。

放っておくのもなんなのでIP調べ上げて障害元判明、今日の朝には直ってました。
報道所属の人間がやる事ではないなw
サーバの構成調べるのにはここが便利、未だにIIS3.0使ってるIT関連のセキュリティ会社
見つけた時には笑ったw


んで、今日のネタ。
来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」
ナニを今更、なネタですが。一月ぐらい前から結構話題になってました。
まぁ、以前もやってたことですし問題ないでしょう。
時計の時刻修正するには来年の正月は良い機会かもしれない。
アナログだと面倒で延ばし延ばしになりますから(家の時計は10分ずれている、PCは2分)

iPod nanoハードウェアレポート~大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
流石インプレス、分解では他の追随を許しませんな(爆)
4G版が2Gチップを二枚使っているのには納得、まだ1チップ4Gはコスト的に辛いはず。
色々な記事を見て、ますます欲しくなりましたよ。
Shuffleからの乗り換えユーザはかなり多くなるのでは?
フラッシュメモリだからShuffleを選んだというユーザも多いはず。
液晶があるお陰で、電池の残量表示やカレンダーも使えるしね。
給料入ったら買う予定(コミケの出費で辛い)、楽しみ~。
9月のMS月例アップデートは1件のみ
OEやIEからごろごろ脆弱性が出てきてますけどね。とりあえずOS絡みのを1個だけらしい。
Windows XPを何度もスタンバイから再開するとCPU使用率が100%になる恐れ(CNET)
もバグなんだから自動アップグレード対象にしたほうがいいかと。
いくら特定の環境でのみとはいえど、欠陥なわけですし。
幾ら沢山のパッチ出しても許される(というか諦め)、それがMS。

MS、クロスライセンスを積極展開へ
特許非係争条項とは簡単に言うと、
「MSが特許侵害しても訴えない」という事。
俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。(俺=MS、お前=ライセンシー(ソニーとか松下とか))
それを公取委に注意されたので、クロスライセンスに方針転換。

マサチューセッツ州の対MSの戦いに勝ち目はない
価値の無いアップデートでクソ高いライセンス料を要求するMS。
MSのソフトからできるだけ距離を置くことが重要だと思う。
LinuxはWORDを直接扱えない。OooはWin・Mac・Linux版が在る。
サポートが必要であれば、そういったサービスも存在する。
MicrosoftOfficeは標準となるべきものではない。

カトリーナの災害申請にはWindows版IEが必須?
政府レベルでコレか。欠陥ブラウザにしか対応しない欠陥サイト。
IE7で「W3Cのテストを通過する必要は無い(欠陥だらけで無理)」
という発言のあったブラウザを標準にしてどうする。
Mac版IEは5.0で打ち切り、Linux版は出るはずも無いブラウザ。
最低でもSafari・NetScape・Mozilla(Firefox)・Operaの4つはサポートしないとアウト。
公的機関のサービスが使用する環境やソフトを限定してどうする。
こういう解説者が今の野球中継に必要なのでは・・
2005年09月09日 (金) | 編集 |
職場でアナウンサーの人が「福本豊の実況は面白い」と言っていたので調べてみました。
そしたら、出るわ出るわ名言の数々が。「世界の盗塁王」とのギャップがまた面白い。

野球中継視聴率が低迷していますが、こういった解説者が居れば離れていく人が少なくなるかも?
野球のゲーム内容でなく実況を楽しむというのは間違っている気もしますが。
生産キャラから嬉しい悲鳴が
2005年09月08日 (木) | 編集 |
久しぶりにUOでエントリー立ててみたり。
UOMLは問題無く発売日翌日に受け取り(やはり店舗予約は強い)、そしてアップグレード。
ただ、久しぶりのUOで色々戸惑ってしまいドタバタ。

昨日はリハビリも兼ねてザクザクと掘りしてました。
そしたら、新素材の特殊宝石が出てきました。何に使うのかさっぱりなのですが嬉しい。
ガゴピ5本潰して5つ手に入ったので、確率は1%弱?
掘る楽しみが増えました。

どうやらMLは生産の拡張パックみたいですね、素材も増えて新しい生産物も増えた。
レシピを入手すれ特殊な武器が作れるみたいなので、揃えてみようかな。


長い間UOやってなかったせいで近接戦闘が辛い・・・リハビリしないとなぁ。


追記:アマゾンにUG版が再入荷。再生産物が出回り始めているようです。
動け、甘えるな
2005年09月08日 (木) | 編集 |
のまネコ問題
マイアヒーのアレですな。タイトーのプライズはいい感じですなぁ。
というか、神経質になるような問題か?と思ってしまう。
2chにほぼノータッチ、愛着すらない私が言うのもなんですが。
以前起きたタカラ騒動から全然学習してない2ch。
守りたいのなら動け、世の中そんなに甘くない。

比較するのは間違っているかもしれんが、一応。
Linuxの商標登録が必要になった理由(ITmedia)
商標権が登録されてない時に悪用されかけていたLinux。
そこから教訓を得たトーバルズは商標登録、そして管理。
悪用される恐れがある以上誰かが守らねばならない、そうしなければ付け込む人間は居る。

2chのギコ猫?(正式名称知らない)を守りたいのなら、
京ぽんを商標登録した京セラのように「守るための商標登録」をしてもいいのではないか?
2chから発生した物ではないらしいけど、誰かがやらないと問題はまた起きる。
その度に騒いで、事態が収拾したら終わりでは解決しない。
本日のお題:新規参入・事業拡大
2005年09月07日 (水) | 編集 |
“強者の責任”に直面するヤフー(ITmedia)
ヤフー井上社長「海外進出より国内を充実」
大手としての余裕、そして大手であるがゆえの苦労。
ヤフーの日本法人という立場上、国内で勝負していかなければならないのが吉と出るか凶と出るか。
現状に甘えず、サービスの充実を重視しているのは良いことです。
最近始めた無料の音楽配信が好スタートですが、
利益(音楽販売の売り上げ)は増えているのかどうかが気になります。

楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に(CNET)
借金の上積み。(汗)
事業拡大はいいことなのかもしれませんが、限度はあるかと。
買収や事業拡大の費用で毎年赤字決算な事を忘れずに。
楽天の事業との相性は良さそうですが買収費用に見合うだけの利益は出るのかどうか・・・。

携帯参入申請 ソフトバンク一番乗り(CNET)
買収・事業拡大でお金が足りなくなった好例。
数千億円とされる基地局など設備投資は、海外の関連機器メーカーが負担し、ソフトバンクがリースする形態とした。同社の直接投資額は数百億円で、手持ち資金で対応し、携帯電話事業に関する社債は発行しない。
ソフトバンクらしいやり方(ですが、ほんとに海外の関連機器メーカーがお金出してくれるのかなぁ。
数千億の費用のうち自社の直接投資は数百億・・・・・甘すぎじゃ?
これ以上大量の社債を発行すると信用(格付け)が落ちるという事が、
自社から大量投資できない本音ではないだろうか。


買収や新規参入による事業拡大も重要ですが、行き過ぎは後で痛い目にあいます。
今苦しんでいる大手スーパーや百貨店の二の舞にならないように。
台風・・・・来るのか?
2005年09月06日 (火) | 編集 |
鈍足台風14号、えっちらおっちらと北上中。
報道は戦々恐々でドタバタなりー。
昨日心配してましたが、今日は雨もたまにしか降らず平和なものでした。
昨日の雨と風は別物か(苦笑)
これから夜、そして朝にかけて雨風が酷くなるようですので油断はできないっぽいけど。
この雨のお陰で水不足は解消、貯水率が一気に70%台まで回復しました。
やはり台風様々なんでしょうかね。

明日の朝、道路が水で浸かってない事を祈ります。去年みたいなのは御免だ(汗)
ホワイトバンド・・・・?
2005年09月05日 (月) | 編集 |
ホワイトバンドについて疑問を抱いてるのは自分だけじゃなかったみたい・・。

ホワイトバンドの問題点
ちょいと右よりのページな気がしますがw
冷静な目で見れば、中立的な意見(と言うよりデータ)も拾えます。

一番驚いたのはアメリカと日本で価格に三倍近い差があること。
あと、「エイズと貧困」に立ち向かうとあるのが日本では「貧困」になってしまっている事。
後者に関しては、「何故?」と思ってしまいます。

ホワイトバンドをしている人達は心から「貧困撲滅の為に」と思っているのでしょうけど。
「ホワイトバンド」ではなく「白いバンド」を買えば良いのでは?
こういう活動が”ブーム”にまで堕ちてしまうと終わりです。
「飽きたら忘れられる」から。

いや、別に悪い事をしている訳でもないので構わないのですが。
キャンペーンのページに書かれている趣旨などががあまりにも偏り過ぎなので。

アフリカ諸国が苦しんでいるのはお金を貸している先進国、借金を帳消しにすれば解決する。
などと言ったことばかりを書いていること。
貧困問題を「カネ」で片付けられるほど単純な物ではないことを
どうして一言でも述べないのだろう。(民族問題等)
意図的に隠そうとしていると思われても仕方の無い文章がつらつらと書かれています。


「もっとできること」というページを見ているとおかしな事ばかり目に付きます。
募金をしよう(金の問題ではないと書いたのに矛盾してるのかもしれませんが)
という事が記載されてすらいない。
その代わりにNGOの販売物や特定の企業へのサービスの紹介などが載っています。
募金するならNGOに金を出せということでしょうか?
このキャンペーン、日本では
特定のNGOの宣伝広告活動として利用されているとしか考えられません。


私はホワイトバンドをしている人は「良い事をしようとしている人」と思ってます。(救いたいとは私も思ってはいます)
ただ、それを利用しようとしているNGO団体が少なからずあることを念頭に入れてください。
ホワイトバンドを買ってもいい、付けてもいいです。
でも、
特定の偏った思想に取り込まれ、真実を見失うようなことになったら終わりです。
この運動にはおかしな所もあると、思っていただけると幸いです。
台風接近~
2005年09月05日 (月) | 編集 |
台風14号、本土に向けて接近中です。
昨日から雨がバラバラ降り出して気分も沈みがちです。
水不足だから雨は有難いのですが、ほどほどにとお願いしたい(苦笑)
取材行ってきた人から早明浦ダムにも雨が降っていると聞いて一安心。
今のコースなら直撃は無くても、かなりの雨量は見込めそうとか。

さて、問題の明日。
出勤・昼食・退社、三つの時間帯が台風の影響をもろに受ける時間だったりします。
出勤は何とか無事かもしれないけど、退社時間が・・。
車で行くにしてもかなり辛い事になりそうなので、今のうちに覚悟しておきます(爆)


昼食は出勤途中に買っておこう、忘れるな!!
ちょいネタ色々
2005年09月05日 (月) | 編集 |
巡回で目に留まった記事を紹介、雑感とかも。

ヤフーの最新版IMソフトは予想外のおまけがてんこ盛り(CNET)
翻訳文でこのタイトル、笑わせる気ですかw"てんこもり"って。
他社もよく使ってる手ですが、コレは酷い。
一昔前のRealPlayerみたいにアドウェア仕込むまでは行ってないようですが。
警告抜きでブラウザのHOMEページを書き換え、変更しようとすると警告メッセージとは・・・。
あのMSNですらユーザに変更するかどうか聞いてくるぞ。
もうちょっとユーザ視点に立って考えるべき、米Yahoo!は多少マシな会社とは思ってましたが。

「グーグルをつぶす」--S・バルマー、幹部の転職に激怒(CNET)
こんなのがトップだと辞めたくもなるわな(苦笑)
椅子投げたってのが本当だったら大爆笑モノ、笑いのネタにしかならん。
怒るなとは言わんが、もうちょっと言い方あるだろう。
MS必死だな。OSの独占だけでは物足りないようだ。

デジタルテレビに潜む危険と脆弱性(ITmedia)
怖い・・・・というかデジタルテレビの受信方法に難ありまくり。
コラムで述べられているとおり、シンプルなテレビの存在も認められるべきだと思う。
利権が絡んでいる以上、難しいことなんでしょうけどね・・。
ただコレだけはいえる、NHKの個人情報請求表示はやりすぎだ。
関連記事:デジタル放送にまつわる、いくつかの裏事情(ITmedia)


[READ MORE...]
夏も終わり・・・かな?
2005年09月02日 (金) | 編集 |
今日で、夏コミ後の通販ラッシュ終了~、計6回ほど発注シマシタ(汗)
冊数は・・・40ぐらい?うち音楽CDは2枚。
後はソフトハウスの通販かな、Tarteの黒イヌTシャツ欲しいんでw

狙ってて買えたものは
CHRONOLOG・超あるまじろくらぶ&あとりえ雅・ねこバス停・WhitePaper
ZiP・富士壷機械・いもむや・VISTA・たんぽぽ屋

欲しかったのは大体買えたので満足。次はサンクリか。

同人CDに関しては入荷したら地元の店から連絡入るので苦労しなかったり(爆)
東方もひぐらしも其処で。

私信:ねこバス停の新刊、エロイ。
心の底からデュアルコアAthlonが欲しくなりましたヨ
2005年09月01日 (木) | 編集 |
忙しさと疲労でバタンQ続き、いつになったら回復するのやら(汗)
という訳で久々の更新。

新PCでやるべき事を忘れてました、ベンチマークより判り易い結果が出るアレを。

男キャラです、念のため

キャプチャ画像だと何故か色が暗くなってします、綺麗に映ってたのになぁ。
ソフト付属のキャプチャ機能でもこんな感じ。
さり気無く酷いことを・・

判る人は判ると思いますがSSのエミュレータ、SSFのキャプ画像です。
ウィザーズ2な理由は一番手近にあったソフトというだけ、深い意味は無い・・と思う。

Wikipediaにも書かれていますが、SSはPSやN64に比べてかなり変わった作りになっていたので
エミュレータの開発は困難です。
一番完成度の高いSSFですが、やはり要求スペックが高くかなり辛いです。
Athlon64+3000ではSLGを遊ぶのが限界、デュアルコアのAthlon64X2 4400+なら
かなりのゲームが遊べるレベルになるらしいですが・・・。
AZELとナイツ動かしたいぃぃぃぃぃぃ!!

前のPCではろくに動かなかったことを考えるとかなりの進歩。
改めて新PCの性能の良さを思い知らされました。
PenIII600MhzとAthlon64 3000+を比較するのもアレですがw
