UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

Dellが予想外の行動、次世代光ディスクに関して
2005年09月30日 (金) | 編集 |
「IntelとMSは間違っている」――Blu-ray陣営のDellとHPが反論(ITmedia)
反論の内容は間違いではないよ、大正解。
でもね、Dellから正式なコメントが得られようとは、しかも真っ向勝負なコメント。
Dellって単に儲かるからIntelと組んでる訳か。
Intelが値引きしてなきゃ、あの時にAMD採用もありえたって事かな。
指摘されて気付きましたが、MSがHD側についたのって
単にBlur-ray採用のPS3に反発したかっただけなのかな、と。
Intelはおんぶに抱っこ。
どこかのサイトで指摘されてましたが、ハイブリッドディスクはHDが圧倒的に不利。
15+4.7=19.7、現行DVDの約二倍程度。
BDは25+4.7=29.7、現行DVDの約3倍。
次世代ディスクに移行するのは数年後だろうから、その事考えるとBDじゃないのかな、と。
HDの仕様じゃ繋ぎにしかならないよ。

ウチにもちゃんと入りますよね?
──待望の「i-RAM」、発売が開始されるも超希少(ITmedia)

SATA接続のGIGABYTE製RAM DISKカード「i-RAM」がデビュー(AKIBA Watch)
面白い&期待できそうな商品なので発表当時から気にしてました。
実際発売されて好評なところを見ると需要はあったみたいですねー。
数が圧倒的な足りなさそうですが。(全世界で1500は少なく見積もりすぎ?)
コレの魅力はS-ATAの限界値まで速度が出る事、発熱の少なさですね。
デメリットは通電していないとデータ消失、メモリも載せると高額商品。
でも使いやすく設計されている(認識が容易)なのは素晴らしい。
1Gメモリ4枚挿してOSぶち込めば起動速度が面白い事になりそう。
メモリ台込みで6万円、安いと見るか高いと見るか。
気になるのは通電中にバッテリー交換ができるかどうか。
できなかったらデータバックアップしないとバッテリー交換は不可。



ジャストシステム勝訴ーーーーーー!!!!(15:45追記)
2005年09月30日 (金) | 編集 |
勝訴!!逆転勝訴!!!

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
ま、当然と言えば当然だが。
これでまた東京地裁の無能っぷりが露呈されたわけだ。
なにはともあれ、ジャストシステムご苦労様。これからもがんばれー。


追記:
「一太郎」特許訴訟、松下側が逆転敗訴・知財高裁(NIKKEI)
逆転敗訴ときた。どっちかと言うと松下寄りだね。
一太郎のアイコン機能、松下の請求棄却…知財高裁判決(ヨミウリオンライン)
>「松下の特許は進歩性を欠き、無効」
それすら判らなかった東京地裁裁判官高部眞規子
知財関連の裁判を担当するのに相応しくない人材デスネ。

速報は現在の所、ITmedia・徳島新聞・日経新聞・読売新聞・産経新聞で確認。(15:40現在)
阪神がセ・リーグ優勝
2005年09月30日 (金) | 編集 |
例によって馬鹿が大暴れしたそうで、警察のヒトご苦労様です。
幾ら気分が高揚したからと言っても、理性失ったら終わりだろ・・。
ごく一部のファンの行動で他のファンも同類と見られてしまうのは悲しい事。
なにはともあれ、おめでとう。ちなみに、私はセは殆ど興味なかったり。

今年のペナントレースで、ここ数年の巨人の凋落の原因が見えたような気がします。
それは、応援してくれるファンの弱さ。
巨人ファンって多いのですが、薄っぺらいんですよね。
言ってみりゃ、マスコミが作り上げたファンが多い。
それに対して阪神を筆頭に日ハム、広島、ホークス等は違う。
地元ファンがすこぶる元気だ、地元密着が成功している。
阪神なんて毎年最下位なんて事があっても熱狂的なファンは必死に応援し続けた。
巨人はテレビ中継がメインで、地元東京との接触はあまり気にしていなさそうだ。
その点が巨人の脆さではないだろうか?
プロ野球への関心が落ちていると言われているが、阪神はそんな事が感じられない。
福岡だって北海道だって仙台だってそうだ。(パばかりですまん)
今のJリーグが(地味ながら)成功しているのは地域密着型の活動のおかげ。
アルビレックスやレッズのファンには圧倒される。
今のプロスポーツ(団体競技)には地元の支援が欠かせないものと思う。


呟き:オリックスがBクラス落ちして「ザマーミロ」とか思ったのは私だけではないはず。
良いトコ取りしても駄目な物はダメだった。
結果が楽しみ楽しみ
2005年09月30日 (金) | 編集 |
ジャストシステムVS松下のヘルプアイコン裁判の結果が楽しみ。

松下の敗訴が早く聞きたいー。
・・・・一般的な注目度低いから速報無いのが痛い。
カンベンして・・・・・orz
2005年09月30日 (金) | 編集 |
予想通りG2S3が導入されましたが、自分には殆ど影響なし。
鍛治も裁縫もマトモにやってないので・・・・
高鍛治ランクのショートソードが欲しいかな、とは思いますが。

そんなこんなでルンダソロ。
またしても緑のしっぽ帽子orz
三連ですよ、三連。険しい手に入るのはいつになるのやら・・
(参考にならない)地方局報道部の様子
2005年09月29日 (木) | 編集 |
どんな風に仕事しているのか知らない人も多いと思うので。
ちなみに私の仕事はオンエアには殆ど絡みません、のんびりですよ。

大まかに言ってオンエアまでの流れは、「取材→編集→オンエア」の三段階。

まず取材から。
報道部所属のカメラマンだけでは、
人数が足りない&放送圏全域カバーできないので通信員を採用しています。
映像素材の外部発注という感じ。アナウンサーの要ない小さなネタは大体これ。
(ちなみに通信員が使うテープは一般的なMiniDV、
届いたらまずベーカムにダビングしています。)

報道部のカメラマンが出るのは記者会見や大きな話題、企画物がメインです。
駆けつけられる範囲なら、火事や交通事故現場にも取材に行きます。
企画物は事前に調べておいて大体のシナリオを練っておいて取材に。
事前調査も取材のうちに入るかな?許可や資料の収集もありますし。
事故取材にでも言える事ですが取材に行く前に大体のシナリオは
カメラマンとアナウンサーの頭の中で出来上がっています。
そうでないと編集の時、エライ目にあいます。
事実、通信員の送ってきた映像を見て頭抱えてる事が割とありますw
(私はその横で苦笑いしてます、ゴメンナサイ)
関連会社の制作会社スタッフに取材(編集)を頼む事もあります。

続いて編集。
僅か一分ほどの内容でも1時間以上掛かって作られます。
緊急の場合は数十分とかですが(汗)
素材がオンエア30分前に着いた時なんかは特急です・・・。
5分以上の特集なんかになると泊り込みで編集というのが普通です(汗)
報道の仕事を見て一番驚いたのは編集にかける時間と労力でした。

ただ撮ってきた映像を編集するだけでなく、キャスターに読んでもらう原稿を作り、
それに合わせて編集するのでかなり苦労しているようです。
必要な場合はスーパーや資料(ボードやCG等)の発注もします。
私の職場では、アナウンサーだろうとカメラマンだろうと編集してます。
分業なんて言葉はアリマセン。
「(悪い意味で)ウチと他を一緒にしたらダメだ」とか言われてるので、
他の局は違うのかもしれませんが。
生中継だと編集はありません、できるはずもないw
ミスは許されないのでカメラマンとアナウンサーに負担と緊張が。


んで、オンエア。私はノータッチなので全然判りません(苦笑)
こんな感じです。
放送するまでにかなりの時間と労力が掛かっていますよって事で。
キー局みたいに設備や資金が豊富だと全然違うんでしょーけどねぇ。
次世代光学ディスク戦争?
2005年09月28日 (水) | 編集 |
IntelとMicrosoft、HD DVD支持を表明(ITmedia)
ウインテル連合、HD DVD陣営に加勢--一気に形勢傾くか(CNET)
今更ながらMSがHD DVD陣営に。
プレイヤーにWindowsCE採用検討した時点で入ってたのかと思ったよ。
ちなみにブルーレイ側はJavaを検討。
IntelがHD DVD側についたのはviivというのは建前でMSにベッタリだからと受け止められそう。
この件でDELLはブルーレイからHD DVD側に変更かな?
Intel信者のDELLが敵対する道を歩むとは思えんし(苦笑)

しかし、MSが参加してもあまり影響は無いかなと。
この分野だとMSよりAppleの方が影響力は大きいしね。
MSの指摘しているHD DVDの有利な点もすぐ崩せるし。

容量に関して難癖つけているが、ブルーレイは単層25G、HDは二層で30G。
理論上ブルーレイは12層まで可能。(12は無理なようだが)
ノートPCに関しても、カートリッジ無しのディスクをTDKが開発済み。
DVDとの混合ディスクもビクターが開発済み。

記録密度上げただけのHD DVDは少し厳しいと思う。次世代と名乗るにはイマイチ。
ソフト周りについては開発次第でどうにでもなる。
次世代ディスクに関してはソニーびいきかなぁ。

参考資料
Blu-ray Disc(Wikipedia)
HD DVD(Wikipedia)


追記:Windows VistaはHD DVDのみサポート(ITmedia)
あーあ、言っちゃった。
未だに製品が発売すらされていないHD DVDをサポート、か。
Vistaが来年中に出るかどうか見ものだなw
宣伝も大変だなぁ・・・
2005年09月28日 (水) | 編集 |
デュアルコアCPUでパワーアップしたスリムPC──エプソンダイレクト「Endeavor MR2100」(ITmedia)
いわゆるレビュー記事なので、提灯とか気にしない。
ただ、突っ込みたい部分があったので晒してみる。
アイドル時のCPU温度は摂氏60度以下(気温27度)で安定し、CPUファンの回転数は1100rpm程度で十分に静かだ。CPUに100%の負荷を掛けた状態でも、数分後にCPU温度70~72度程度で安定し、CPUファンの回転数は2000rpm弱と少し速くなる程度で騒音はあまり大きくならない。
60度越えた時点で黄色、70度越えたら赤ですよ!!
そんな温度で安定なんて書いてどうする。(汗)
多分ライターさんもわかってるんだと思うけどね、中の人も大変だ。
まぁPenDは70度なんて当たり前、80度は軽く行くという話ですが。
ちなみに温度上がりすぎるとクロックが抑えられる仕様。

「70度で安定」と、しれっと書くライター萌え(爆)
ルンダの呪い
2005年09月28日 (水) | 編集 |
ふらっとルンダソロやってみたー、コレで二回目。

骨相手なので魔法カウンター多用でしたが、魔法無しでも戦えるかどうか試してみた。
魔法カウンターに慣れてるとめどい、物理専門の人を尊敬するよ・・。
駆け引きは楽しいんですが、毎回やってるとスタミナと気力が。(笑)
火力の高い人なら問答無用で叩き伏せるんでしょうけど、ショート使いだしー。
ただ、複数種混ざってる時には魔法カウンターじゃない方がいいかもと思った。
殲滅速度考えると魔法カウンターは厳しいので。

結局倒れたのは、フラソ×2部屋で1回とサイクロップスで2回。
箱部屋で複数種沸くこと多かったが特に問題なし。
フラソの同時タゲに比べたら・・・(苦笑)

道中、ルンダ下級通行証3枚・表示板5をドロップ。
10時で寝てしまったので下級行けず。行ってみたかったけど体調が。
表示板は微妙すぎるので処分予定、誰か貰ってください。
んでお宝。
また緑のしっぽ帽子orz
要らないって!もう要らないって言ったのに!!
一時間の苦労が水泡に。ミミック魔符で6kほど黒字でしたがね。

ルンダ下級に行ってみたい今日この頃。
よほど馬鹿な事やらなければ訴えられません。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
あなたは訴えられるかもしれない……
ネットに散らばる“お宝素材”、勝手に使うと「法律違反」?(デジタルARENA)

まぁ、「記者に聞け」というコンテンツなのでアテになりません。
個人的な見解としては・・・。

1.本の表紙画像、勝手に載せても大丈夫?
×じゃなくて△。
本の感想述べるときに表紙載せるとか、「こんな本買ったよ」って写真載せるぐらいなら問題なし。
版元にとっても宣伝になりますから。(法的にはグレーなんでしょうけど)
ただ、表紙画像を加工して自分のHPの背景にしたりとかはアウト。
やはり一番安全なのは、ネット書店のサービスを利用する方法。

2.Webサイトに掲載されているニュース記事は流用できる?
×じゃなくて△。以前裁判沙汰になって原告敗訴って事あった気が・・・。
完全にコピーするのはアウト。多少の引用や記事の紹介程度ならOK。
ただ、引用する際には記事へのリンクは忘れずに。
完全にアウトな例。
ニュース記事の完全転載、転載元の表示無し、リンク無し。
挙句の果てには画像の無断使用、真似しないように。

3.最新映画のあらすじをブログで公開した
○だ○!!自分の観た映画について書いたらダメなんてことあるのか(汗)
翻案権にも触れる事もまずないです。(参考:翻案権)
ネタバレの場合は反転(もしくは警告)して見てもらうのが吉。
それでも見てしまうのが人間のSaGaなんですがね。(苦笑)

4.好きな曲の歌詞をブログに載せた
微妙、限りなく×に近い△。
JASRACの守銭奴ぶり管理体制は凄いですから。
零細だろうがなんだろうが警告して、お金取られる可能性があります。
出版だと1フレーズでも申請出さなきゃですから・・・・。
著作権団体非加入の場合は著作権者に直接問い合わせを。
許可取れればOKですよ、難しいけれども。
著作権切れの曲は大OKです。明治とか昭和初期とかの曲なんか良い例。民謡なんかも結構切れてたりします。

5.芸能人の画像をホームページに掲載した
×、完全に×。芸能人でなくてもそこら歩いてる人でも法的にマズイです。
芸能人の写真なんかは個人利用に留めましょう・・・。



あまり派手にやらなければ、いきなり訴えられる事は無いかと。
何事もホドホドに。
ダイエー中四国撤退の第一段階
2005年09月27日 (火) | 編集 |
ダイエー屋島店、11月27日に営業終了
昨日電話ありました、報道では今日取材に・・・。
かれこれ5年になりますかね、働いたのは。
最後まで頑張らねば。(副業としてまだ働いてたりする)
赤字の主な原因は建物と土地の賃貸料。年間数億デスヨ。
ここ数年の客足の悪さも酷かったんですけどね。
一店舗単独で広告出せないのが辛かったと思う、香川は地元スーパーが強いので。
数年前に方針変わって、店毎で自由にやれるようになったとは言ってもごくごく一部の事でしたから。
臨機応変に動ける組織作りが残る店舗の課題ですね。


自分みたいに本業が別な人間はいいのですが、パートの人とかちょっと心配だなぁ。
スーパーの店員はどこも不足気味なので選ばなければすぐ見つかるんでしょうけど・・・。
松下・ジャストシステム裁判、今週末に東京高裁判決
2005年09月27日 (火) | 編集 |
関連記事:「一太郎」判決の衝撃 (ITmedia)
あれからもうすぐ10ヶ月、東京高裁から判決が今週末に言い渡される予定です。
担当が知的財産高等裁判所特別部であること、
そして裁判長が高部真規子のような馬鹿では無いだろうから安心かな・・・?

高裁で覆ったら「東京地裁=ダメダメ」の烙印が押される事に。
特売イヤホン使ってみたー
2005年09月27日 (火) | 編集 |
アマゾンで3980円→980円の
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) ブラック [PHP-200K]
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) チタン [PHP-200T]
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) シルバー [PHP-200S]
のブラックとチタンを注文してみた。
Shuffle用に使ってたテクニカのイヤホン壊れたので丁度良かったのでー。
あまりiPodのイヤホンは使いたくなかったり・・・。(使ってる人多いので)

使ってみたんですが、かなりイイです。1980円のイヤホンとは全然違う。
屋外で使うのに最適じゃあないかと思います。(やはりスピーカーには勝てない)
コレで980円は安すぎ、買って全然損は無いですよー。

難点を挙げるとすれば、
・イヤーフックが着けづらい
イヤホンから乗り換えると若干違和感を覚えるかも。
私も最初戸惑いました。付け方間違えると(物理的に)耳が痛い。
・コード長が1.0m
1.2mの製品が多い理由が判りました。1mでは少し短いです。
あと10cmあればゆったり使えるなぁ・・・。
・音漏れしやすい
構造上仕方のない事ですが、少し気になった。
電車に乗る時などは気をつけた方がいいかも、音量は気持ち小さめに。

といった具合ですが個人的には大満足。
2つじゃ足りないような気もするので追加注文しよーかな?
聖戦漬け
2005年09月26日 (月) | 編集 |
何度目か忘れましたが(少なくとも10回)、また聖戦の系譜やってます。
現在10章ラドス城制圧直後。

今更ですが自分のプレイスタイルをタラタラと。
[READ MORE...]
面倒なので
2005年09月22日 (木) | 編集 |
弁当の果物を入れっぱなしで電子レンジに入れてみた。
酷い味ではなかったのでコレで通そうと思う。
数ヶ月悩んだ末に出た結果です。(悩む事か)

デザートはやはり食後だな、と思った。
郵政公社・郵便局員アレコレ
2005年09月22日 (木) | 編集 |
郵政公社より、郵便局員で検索したほうが良い事に気付いた。

無免許運転容疑で郵便局員逮捕 失効後も配送
>「3、4年前に免許証を更新せずに失効した。最近は週1回ぐらい運転していた」
民間業者だとアリエナイ事ですね。
一時的な免停なら兎も角、3、4年て・・・・。
配達していたのは小包(ゆうパック)、コレが郵政公社クオリティ。
郵便局員、顧客の貯金1億8500万円を詐取
>被害額は1口当たり約30万―900万。一部は局員がほかの客の貯金で穴埋めしたとみられるが、残りは郵政公社が「原状回復した」という。
何かの冗談なんだろうか・・・他の客の貯金使ったんじゃ穴埋めにはならんだろw
んでもって当人は発覚したら自殺、えらく短絡的。
盗んだ封書など9336通を保管
お前の物は俺の物、やりたい放題郵便局員。
金銭目的というのはかなりタチが悪い。
新たに620万円横領で追起訴
40万の横領から620万の横領が発覚。郵便局員って横領好き?
全国一斉で調査したら数十人単位で逮捕者でそうだ。
衆院選 選挙公報、鳥取市内282世帯配達もれ 中央郵便局、平謝り
信頼の郵便配達。信じていた選管は裏切られてしまった。
選挙公報ぐらいはちゃんと配達してくださいよ、今回は郵政メインだったんだし。
選挙区外で仕事していると、選挙公報のありがたみが良く判ります。
「雨の日郵便配達面倒で…」 北海道の22歳集配員、自宅に530通隠す
もう聞き飽きた(滅)
郵便局副局長が保険料詐取 埼玉・妻沼、監査室が逮捕
詐欺師養成所か、郵便局は。
郵便物損害賠償金の34万円を詐取 容疑で三条郵便局の元職員送検
管理がザルです、やりたい放題じゃん・・・。
郵便局員「映画のDVD欲しくて…」50万円横領
・・・・正直に金が欲しかったと言っておきなさいって(苦笑)


郵便業務内での不祥事を調べてみたらワサワサ出てきた(汗)
これ以外にも大量にあったよ・・・・・。
ちなみに記事になったの一ヶ月以内です、全部。
探しているうちにイヤになりました、官業である必要性がみられない・・。
ちゃんと働いている局員の影で大量発生する不良局員、浮かばれないなぁ。
小ネタ散布
2005年09月21日 (水) | 編集 |
Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収(CNET)
10周年記念コード貰ってたのですがまだ使ってなかったり。
そうこうしている内に使う必要なくなったなぁw
Operaが実質無料になった事でブラウザ戦争がまた盛り上がりそう。
IEというよりFirefoxのシェアに切り込んでいく形になるかな?
そしてFirefoxサイド。
重大な脆弱性を修正した「Firefox 1.0.7」英語版公開(ITmedia)
シマンテック:「Mozillaブラウザの脆弱性、IEを上回る」(CNET)
う~ん、自信もって「安全だ」なんて宣言しちゃったからなぁ。
どんな反応を示すかちょっと楽しみだったり。
修正されてない脆弱性はIEの方がまだ多いわけですけどね。
IEにはActiveXというどうしようもない欠陥持ったツールがあるから使いたくない使わない。
OSのアップデートには嫌々ながらも使わなきゃならないんですがね。
変なサイト(リンク)には近寄らない、コレが一番の防衛策。メールもまた然り。

産経紙面をそのまま月額315円でネット配信(ITmedia)
専用ツールではなくフラッシュで観れるようです。315円は安いなぁ。
でも産経はお金出してまで読もうとは思わないかな(苦笑)
・・・・ダメな箇所発見。
>@nifty、OCN、BIGLOBE、So-netの会員向けに加入者を募集する。
料金の徴収システム絡みなんだろうけど、加入者はもっと広く受け入れないと・・・。
価格から「3万の目標は軽い」と思いましたが、厳しいかも。

Yahoo! JAPANの新検索エンジンで7割のサイトは検索結果順位が転落(InternetWatch)
落ちるべくして落ちたというべきか。
ランクが落ちたサイトはそれぐらいの位置が妥当だと新システムが判断したって事。

Microsoftが3部門に組織再編。オールチン氏は退任へ(ITmedia)
バルマーの首を切ろう、それが一番の良い改革だw
オールチン氏は2006年で退任か・・・
VistaがXPSecondEditionになった責任を擦り付けられたのだろうか。

「レコード会社は強欲」とスティーブ・ジョブズ氏(ITmedia)
値上げをして儲かるのはレコード会社、損をするのは消費者。
収入経路が一つしかないと言っているが、CDはどうした。
iTMSで曲を買った人がCDを買うというパターンもあることを忘れずに。
値段が高かったら試しに聞いてみようとも思わないよ。
競争が活発な今の状態で値上げなんてできると思ってるんだろうかね。
DellのiPod shuffle対抗プレーヤーは同価格、FM、液晶付き(ITmedia)
価格と機能はShuffleより上なんですけど・・・インターフェイスが。
Shuffleは機体見なくても操作が簡単にできるのが良い。
というかShuffleの発売からもう8ヶ月、乗り遅れてる感が大きい。
nanoも発売されたし、今更感が・・・・。
Shuffleと同時期に発売されてたら飛びついてたかな。
(色々あって販売終了したが)SuperTangentは投入早かったぞーw

IP電話は安全――米上院議員(ITmedia)
タイトルには問題ありですが、内容は普通でした。
米国ではどうか判りませんが、日本では某Yなサービスの印象が酷いので悪印象しか。
結局の所、信頼性で上を行く通常の固定電話が一番。
IP電話は技術の進歩待ち。もう少し安定しないと・・・・。
スーパーの弁当で思う事
2005年09月21日 (水) | 編集 |
果物入れないでくれ、レンジに入れるときに面倒だ。
いつも缶詰めのさくらんぼとオレンジが・・・・
値段安いのはいいんだが、こういう点ではコンビニに負けるなぁ。
暖める事を前提に考えたほうがいいと思う。
ポメラニアンは怖い
2005年09月21日 (水) | 編集 |
ポメラニアンを見かけると、アレも凶暴なのかな・・とかいつも思ってます。
原因は柴田亜美さんな訳ですが。
かげろうの日記だけでなくブログも弾け過ぎ(汗)<ポメラニアンブログ、漫画家の犬>
プロフィールと寝てるときと食べてる時だけ写真写りがいいなぁw
他は写真は先入観のせいか猛獣に見える(滅)
”犬種:ポメラギオン”というのはあながち嘘でないかも。
前のエントリーから想像できると思いますが
2005年09月21日 (水) | 編集 |
東方漬け

小町エクストラ出しましたよ、HAHAHA。
全キャラクリアは苦ではなかったなぁ、キャラ毎で戦略かなり変わるので。
あと、使用キャラ増えていくのがすんげぇ楽しかった。
一通りキャラ使ってみてしっくりきたのは魔理沙・文・てゐ・チルノ。
相手になるとイヤなのが霊夢・咲夜・文・ヤマザナドゥ。
てゐが使い易いのは意外、オートボムのせいかもしれませんが。
チャージ速度の速さにかなり救われるなぁ。

一番のお気にキャラは文、中盤はコレの為に頑張ってたようなもんだw
事前に東方文花帖読んでおくのが吉、文の魅力が更に増す。
地方の同人ソフト取り扱い店の魅力
2005年09月20日 (火) | 編集 |
東方花映塚が先週末同人ソフト取扱店で販売開始。
地方在住の人間は指くわえて待つしかないですけどネ。
ホワイトキャンバスのフランチャイズで入るので入荷は週明け。
今日の昼、昼食のついでに東方入ってるかどうか確認しにGo。(ついでに、よあけなの予約)
その途中で店から電話。

店員:「東方の新作入ったので取り置きしますね」
ウチ:「今から行きまーす」

といった内容。

こーいった店員との繋がりがあると楽、地方ならではの関係。
ひぐらしと東方関連のソフト(二次創作含む)が入ったら連絡してもらえるようにしてます(爆)
帰宅後速攻でインストですよ、はっはっは。
会社のPCでやるような度胸はアリマセン(アタリマエダ)
言えるだけ言ってみようと思う。
2005年09月20日 (火) | 編集 |
私的録音録画補償金に関しての意見募集の期限が迫ってます。(10月7日締め切り)

色々材料が揃ってきたので出す準備をば・・・。
見やすい文面にしないとスルーされる可能性が更に高くなりそうなので気合入れていきます。
補償金制度廃止論にまつわる明と暗(ITmedia)
小寺氏のこの記事は導入の経緯を判りやすく説明してくれてるのでお奨め。
欧米ではメーカーの「免罪符」として補償金が定められているようですね。
日本はメーカーがそれを嫌がって著作権管理団体・機器メーカー・消費者団体の三つ巴で今の補償金制度ができていると・・。
きっかけがアメリカの導入だったわけですがアメリカは前にも言ったとおり、
大した額を徴収できず名前だけの制度になってしまっています。
なんとも皮肉な話だ・・・・。
一番驚いたのが「メーカー側にも数千万単位のお金が戻っている。」という事実。
おーいJEITA、初耳だぞー。ホントに止める気あるのか?(苦笑)
補償金が目減りした原因は「MD機器(メディア)の販売数の減少」だけかと思ったら、
「オープン価格の導入・浸透」というのも一因だったんですね・・。
なんだかなぁ、という事実がボロボロ出てきてなんか面白い(コラコラ)

そのような状況で、この制度について8割の消費者が知らないという現状。
大金を搾取(敢えてこう言います)しておきながら、負担している消費者に何の告知もなし。
著作者側もメーカー側も(コッソリ)負担させるだけで知らせようともしない。
この点が今回消費者の大きな反発を呼んだ一因と言えるかと思います。
殆どの人が知っていたとしたらもっと違うシナリオになっていたかもしれない。あくまで想像だけど。


意見書に書くかもしれない私の考えー。

補償金制度は根本から見直すべき。
特定の団体にしか補償金が行かず、全ての著作権者に等しく行き渡らないようでは制度の趣旨に反する。
現在補償金の使い道の1つとして共通目的事業という物があるが、これを主にすべきではないか。
金銭を公平に分配するのが困難な現状(分配して赤字というケースもある)を考えると、
共通目的事業に補償金を利用したほうが著作権者に公平になるのではないだろうか?
額が多すぎるのであれば補償金を減額する等の処置も取れるはず。
著作権者側の意見を反映した結果、不利益を被る消費者も現れ、
払わなくて済む補償金を払わされる事態が起きている。
(例:映像用DVD-Rに子供の運動会の映像を録画)
今の制度が現状に追いついてないという好例、矛盾を多く孕む現在の制度には問題が多い。

このような事から現在の制度を根本的に見直し、「公平な」制度を作るべき時ではないだろうか。



まぁ、コレを送るわけじゃないですけど。(苦笑)
足したり削ったり色々やってみるつもり。できれば9月中に。
自分の意見としては
・補償金は存続しても構わないが、現状の制度を見直す。
・特定の著作権管理団体に所属していなくとも、恩恵を受けられるようにする。
といった感じ。
「入ってくる金減ったから補充しろ」のような著作権者側の言い分は突っ撥ねてもらいたい。
お掃除お掃除
2005年09月20日 (火) | 編集 |
三連休なんて夢ですよ、夢。週一あるだけマシってもんです。
といいつつ、今週末に二連休確保!ひゃほー♪

ここ最近、部屋の掃除やってたりー。
CDを整理しつつエンコしてたので、かなり時間かかりましたが。
いやはや色々出てくるなぁ、一年ちょっと前に引っ越した時には気付かなかった物も出てきたし。
奥井亜紀さんのロストメロディーズのCDだけ見つからなかった・・ケースあったのに。

ついつい聴き入ってしまった物をズラズラと。
・エストポリス伝記2サントラ
1の曲も入ってます、同じSFCなのにこうも音色違うか(笑)
2は良い曲が多いのでなかなか聴き応えが。”バトル2”と”地上を救う者”がお気に。
1の曲も割りと好き、あーいった音も味があっていいなぁ。
ちなみにディスク破損(傷)してました、トラック一つですんだのはマシか。
・天地創造サントラ
クインテットサウンドチームの初作品だったり、それ以前は外注。
一番好きな曲はサントラ未収録曲のEDクリスタルホルムの曲。
なんで入れなかったのかなぁ・・・アレンジだからか?
・WaterClock「Plismaticalization」
オリジナルが廃盤で手に入らなくなったのでWaterClock側が再販(曲追加・削除)した物。
ほとんどボーカル曲、というかBGM3曲ぐらいしか入ってません。(権利関係でか?)
オリジナルのサントラなら全曲入ってるようですが・・・昔ヤフオク(5年位前?)で2万出しても落札できなかったヨorz
まぁボーカル曲(Smileが聴きたかった)が全てなので、コレでもいいかなと。
あの独特の歌声とメロディーは好きです。
・ひなたぼっこサントラ(祖父地図特典)
メーカーの出したサントラ”太陽”とは別物。
実はソフマップ特典にしか入ってない曲が3曲あったり。
ボーカル違いのOP曲とアレンジBGM2曲。
そのアレンジ曲がまた良い・・・・ゲーム内でも使われますけど。
関東撤退時にキッチリげっちゅして帰郷しました(爆)


サントラが大半でした、おかげでiTunesの登録曲数がエライ事に(汗)
こういう風にガサゴソやるのもたまには良いなぁ。
未開封のCDが複数枚出てきたのにちょっとビックリでしたが。
グランディアオンライン製作発表
2005年09月16日 (金) | 編集 |
ゲームアーツとガンホーが組んで「グランディアオンライン」登場(ITmedia)
グランディアの名が汚された瞬間でした。PS版発売決定の時より落胆した。
世界観は1にも出てきた「エンジュール文明」、悪くは無いんですがね。
ただ、携わるのがスクエニでなくガンホーであるのが大問題。
まぁそれでも淡い期待を持って読み続けてきたら
韓国のスタッフも含めて、優秀なメンバーが集まっているし、アジアはネットワークゲームが生まれた最初の地域。その優秀なスタッフを集めて、開発でも冒険をしているところ(笑)。しかしこれまでにない、新しいグランディアができあがると思う」
終ったorz
別に韓国のネットゲームが悪いと言ってる訳じゃない。リネも向こうだし。
ただ、それにガンホーが加わると・・・・なんだよなぁ。
優秀だ何だのと言っても所詮ガンホー経由、たいした人材集まるとは思えん。
グランディアはゲームアーツが日本で発売したタイトル、ならばスタッフは日本人で固めるが吉。
TFLOのスタッフでも攫ってこいやぁw
システム的にどれも同じようなネトゲ作るような韓国の制作会社が関わったらダメだ。
「新しいグランディア」がユーザー媚び媚びゲーにならない事を祈る。
ただでさえ3で迷走しまくったんだし。失敗したら次無いぞ。


ファルコムの件があったから、ネットゲーで日本と韓国共同ってのはかなり不安。


今なら光翼人の力に目覚めて、終る世界使えそう。
ホントに「さよならグランディア」かもしれん・・・。
誤変換・爆熱・変型
2005年09月16日 (金) | 編集 |
昨日の木曜洋画劇場は面白かった、潜水艦モノは燃えるね。
バックトゥザフューチャーの番宣目当てだったんですが、最後まで観てしまったよ。
番宣は闘魂祭程ではないですが良かった。
「時代遅れのSFアドベンチャー」との言い回しなんか特にw

この1年で最高の変換ミスは……(ITmedia)
個人的には最優秀の物よりも
「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」と「正解はお金です」→「政界はお金です」が面白かった。
リアリティありすぎ(爆)

「かわいいあの娘も自作するっ、はいっ!」──17日はPentiumD秋祭り(ITmedia)
・・・ホントに主催してるのがIntelの代理店なのか?
「タワー型冷却クーラー搭載ホームシアターPC」「コンパクト&スタイリッシュ、ホームサーバ、画像処理用キューブPC」「最新水冷クーラー搭載SLI対応ゲームPC」「ノースブリッジをヒートパイプで冷却! 静音マザー搭載PC」
熱吐きまくりなので冷却されてるのが良く判るというわけで(苦笑)
もう少し告知文ついて考えたほうが良いような・・開催するのは秋葉原なんですから。
「ファンレスでPentiumMを動かす」というイベントやってた店とは対照的だなぁw
AMDもイベントやるようです。(AKIBA PC Hotline)
ヨドバシが今日オープンで明日から三連休、いつもよりアキバが賑わいそうだ。

任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに(ITmedia)
んと・・・・・えと・・・・ああ、DVD観るときのリモコンね(現実逃避)
N64のときよりショックデカイんですが、このコントローラもどき。
>ちなみに従来型のゲーム――バーチャルコンソールのゲームはどうやって遊ぶのかと心配している方に向けて岩田氏は、クラシックゲーム対応アダプタを用意すると発言した。
安心した。DSにおけるタッチパネルのような位置づけなのかな、このコントローラは。

Xboxなんですが、日本が重要といいながら判断間違ってる気が。
「Xbox 360の購入意欲はこれからどんどん高まっていく」
――ピーター・ムーア氏に日本市場での展望と意気込みを聞く(ITmedia)

HDD非搭載のモデルは出すべき、無い分安くなるならそっちを買う。
コンシューマ機でネットにつないでる人はまだ少ないのですから。

MSの代表者のコメント、日本市場を甘く見すぎ。
>プレイステーション 2が登場したときには、HDDもなく、ワイヤレスコントローラもなく、ヘッドセットもなく、ゲームもない状態で3万8800円(税抜き)という価格でした。Xbox 360には、次世代の機能がほぼ全て盛り込まれた状態で4万円を切る価格です。これがどうして高いというのですか?
PS2はPSの実績があったので最初から売れた、Xbox360は前機種の日本での実績は酷いの一言。
HDDを必要とするのはオンラインゲームぐらい、
という実情を考えるとHDD抜きモデルにはかなり需要があると思う。
ソフトを売って儲けたいのなら、ハードを売る事を考えないとダメ。
もう少し現実を見ましょうよ・・・。
一番笑ったのが「ワイヤレスコントローラもなく」の部分。
有線のコントローラは付いてましたよ(苦笑)ぶっちゃけワイヤレスより有線の方が・・・。
Xbox360の日本でのスタートは恐らく失敗すると予想。
廉価版出せるなら出せと言いたい。あえて日本だけラインナップ変えるのもどうかと思うぞ。


なんかXbox360冷めたなー、MSが本気なのかどうか判んなくなった。
ついカッとなって
2005年09月16日 (金) | 編集 |
買ってしまった。ゲームボーイミクロファミコンバージョンを、
ミクロマン

いや、つい・・・・。
昨日は給料日→出勤途中に今日オープンの店を発見→ミクロが9990円
→銀行→会社に電話→並ぶ→げっちゅ☆

とまぁ、こんな具合でして。(爆)
いや、2000円しか引かれてないけどお徳だと思ったので。
二つ合わせてもアマゾンで本体買うより安かった!

海藍さんのサイトで「ミクロで遊んでる八重ちゃん」絵をみたのも原因の一つか(コラ)

とゆー訳で開封。
ちまっ

マジで小さいよ!凄いよコレ!!
うわーうわーうわー、ファミコンカラーだよ。(メッキ部分がテカリ過ぎなきもするが)
なんかもう、この時点で満足してしまいそう(滅)

すいっちおーん!
このあと1-2で撃沈

懐かしい、でも古臭さを感じない、何故だ。
懐かしすぎて1-4とかワープ先の2-3までしか進まなかったですヨ。


ゲームボーイのソフトが使えないとか些細なことは置いておいて、コレは良いですよ。
12000円という価格がネックですが。DSでもアドバンスのソフトできるからね。
言ってみりゃ、大人のおもちゃ?(滅)子供にゃこの良さはわかるまい。
ある意味潔い
2005年09月15日 (木) | 編集 |
あのSushiDiskに、カラフル“マグロ”モデル(ITmedia)
純粋に楽しんで物作ってるな、この会社はwこの言葉を贈りたいくらいだ。
やめられねぇ!とまらねぇ!!(by河童海老戦隊)
この記事書いたライターもライターだ!!
>さらにピンクもあればマグロ戦隊の完成なのですが。惜しい。
惜しいとかいう問題かw
まぁ、普通の製品も作ってる会社なのですが・・・おバカメモリが抜きん出てるからなぁ。
ここまで遊び心全開で事業展開している会社もあるまい。
<関連:ソリッドアライアンスはかく語りき(ブログ)>(アドレスがsushidisk・・・)

んじゃ、その他のネタをつらつらと。カラフルじゃないですよ?(滅)

Xbox 360の価格は3万9795円で12月10日発売
クリスマス商戦というよりボーナス商戦向けか。4万はクリスマスプレゼントにゃ無理w
価格は妥当かと、積んでるチップ等の価格考えるとギリギリでしょう。
シュリンクダウンで数年後には2万円後半になるかな?
価格的には問題なし、後はラインナップとXboxの悪印象を如何に消せるか。
PS3は4万後半と予測、5万超えたらマズイでしょ。

インテル、チップ製造コストはわずか40ドル--米調査会社(CNET)
まぁ、そんなものかなと。AMDもそんなに大差ないだろうし。
研究開発費と工場建設、生産ラインの変更に莫大な費用を費やしてるので市場価格は妥当かな。
でも、インテルの利益率は異常(苦笑)

MS、“Flashキラー”のSparkleを披露
MSとしてはFlashキラーなどと位置づけはしてほしくない模様。
このSparkleは今のActiveXのような「Windows環境でしか動かない」ツールに成り果てる可能性が高い。
Flashが受け入れられたのはMacromediaが「どちらにも属さなかった」という点も大きいと思う。
もしMSがこの技術をアピールしたいのなら、
全てのプラットフォームで使えるようにしなければならない。
Linuxに対して強硬な態度を見せている今の状態では駄目そうだが・・・。

キングソフト、中国発のセキュリティソフト~100万本を無償で提供(PC Watch)
安かろう悪かろうがぴったりか。
「中国で1000万人以上が使用」などの謳い文句で売れると思っているのだろうか?
逆に普通の客ならその言葉で再考する。
「ゾンビPC世界一の国で一番使われてます」と言っているのと同じ。(汗)
この会社の製品に欠けているのは「信頼性」。中国での実績など参考にはされない。
それをどうやって埋めていくのかが鍵。「安い」だけではユーザはなびかない。

「ハードディスクの死」を予測するSamsung
ある意味正しい。ノートPC用途のディスクドライブならフラッシュは取って代われるかもしれない。
ただフラッシュとて万能ではない。
高集積化に向くNAND型は構造上読み込みが遅いという欠点を持つ。
1バイト単位の書き込みができないのも悪要素。
他にもコストや書き込み回数云々と問題は山積。容量の増加もあくまで「予想」だし。
HDDの大容量化に繋がる新技術の開発も進んでいる為、まだまだHDD。
もう少し考えてから発言しましょう、バラ色の未来ばかり夢見ていると足元すくわれるぞ。
クロックスピードの向上にばかり気を取られたインテルの今を見ましょう。


あー、批判ばかり書いてるな(苦笑)ネタ的にしょうがないか。
おバカネタについて書くのが一番気楽だ、フィーリングで書けるからw
前のソニーネタ3時間ほど書いてたが、面倒になって半分以上削ったよ・・。
ライターの中の人は大変だなぁ、と痛感。でも、提灯は叩くw
私はAMD派、誰がなんと言おうとも
2005年09月15日 (木) | 編集 |
AMDは勝てるか、対インテル訴訟でAMD幹部が激白(ITmedia)
「インテルの妨害がなければAMDのシェアは40%以上だった」--AMD法務担当者(CNET)
日本AMD、Intel独禁法違反に関するプレスセッションを開催
~オープンな市場、消費者に選択する自由を(PC Watch)


(知財訴訟で評判の悪い)東京地裁で審議の行われているインテル訴訟。
Intelの悪徳商法を完全に封じるには訴訟しかないのが実情。(公取委の勧告では効果薄)
AMDには頑張ってもらいたい、訴訟だけではなく開発面でも。

インテルが圧力をかけたのは数字を見れば明らか。
PCWatchの記事内の写真によると2002年2半期からのび続けてきたシェアが減少、
そして一年で市場シェアが26%から15%、明らかに異常。
シェアを伸ばし続けているAMDに対してインテルが何らかの行動を起こしたとしか考えられない。
その内容が公取委の勧告にあった通りなら法令違反。
ここの所をインテルがどう説明するかが見ものです。

PCを販売している日本の電機メーカーで中立なのはシャープのみ。(AMD・Intel・Transmeta採用)
商品毎に棲み分けも行っていて判り易いラインナップです。(ノートonlyですが)
他の家電メーカーはインテル一辺倒、AMDの採用は稀。
2002年まではそれなりにAMDのプロセッサを載せた商品もあったのですがね。

x86の64ビット化やデュアルコア化で先陣を切ったAMD、
それでも採用する気配の見えないメーカー。
Intelに圧力をかけられていないと言うのなら、搭載した商品を出してみてはどうだろうか。
熱や電力で苦しめられるPentium4やDの商品開発よりも開発はし易いはず。
(ノートではPentiumMが優秀だががデスクならAMD優勢)
Intelのネームバリューなんて一般ユーザには殆ど影響しない、
一般ユーザが見るのは「PCを作っているメーカー」のはずだ。
この訴訟をきっかけにインテルとの癒着体質が変わってくれればと思う。

AMDはFabをもう一つぐらい増やさないと大躍進は無いかな、と言ってみたり。
もしシェアを伸ばせても需要が間に合わなくなったら本末転倒。
テンポが良い良い
2005年09月15日 (木) | 編集 |
ハヤテのごとく!①~③とARIAの7巻買ってきたー。

ハヤテは前々から気になってたのですが、最終的なきっかけは猫バス停の夏コミ新刊(爆)
んで、一気に3巻まで読破。
評判いいのが頷ける内容でした、テンポが良すぎる。
周りに散りばめられたネタ(ヤシガニとかサイバーとかetc)も面白いのですが、
抜き出ているのが読み易さ。
一話一話読者を退屈させないつくりになっていて非常に面白い。
大当たりでした、もっと早めに買っておくべきだったなぁ(笑)


ARIAは藍華ちゃんのイメチェンがグレイトw
印象ガラッと変わっちゃいましたが、コレはこれで良いなぁ。
でも私はアリスちゃん派。
巻末のおまけ漫画が、こずえさんらしさが出てて良かったなと思った。
浪漫からのファンですので、ああいった話は好きです。
iTMSで欲しくなった曲
2005年09月14日 (水) | 編集 |
キングレコード、iTMS-Jへ楽曲を提供開始(ITmedia)
この調子で参加レーベルが増えてくれるとありがたい。
しかし、日本のレーベルは消費者のニーズを判っていないな。
欲しいのは新譜よりも旧譜、切に願うのはそれですよ。
確かに新譜の方が売れる数は多い(CDの販促にもなるしね)でしょうけど、
市場を活発化させるには旧譜の大量投入が必要かと。
今登録されている譜アーティストだけでもいいから、旧譜のラインナップを充実してくれ。

んで、久しぶりにiTMS覗いたら買いそうになった曲があった。
それは・・・・・ソーラン節
いや、マジで欲しくなった。こんなのiTMS開始されてから初めてだよ。
他にも色々民謡があって、視聴するだけで欲しくなってしまう曲が幾つか。
アルバム名で”民謡”と検索すると色々出てきますよ。

カードの締め日が15日なので16日に買います。
iTMSの怖いのは、気をつけないと予算オーバーしちゃうところだ(苦笑)
プリペイドの方がいいのかもねー。
