UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトバンド・・・・?
2005年09月05日 (月) | 編集 |
ホワイトバンドについて疑問を抱いてるのは自分だけじゃなかったみたい・・。

ホワイトバンドの問題点
ちょいと右よりのページな気がしますがw
冷静な目で見れば、中立的な意見(と言うよりデータ)も拾えます。

一番驚いたのはアメリカと日本で価格に三倍近い差があること。
あと、「エイズと貧困」に立ち向かうとあるのが日本では「貧困」になってしまっている事。
後者に関しては、「何故?」と思ってしまいます。

ホワイトバンドをしている人達は心から「貧困撲滅の為に」と思っているのでしょうけど。
「ホワイトバンド」ではなく「白いバンド」を買えば良いのでは?
こういう活動が”ブーム”にまで堕ちてしまうと終わりです。
「飽きたら忘れられる」から。

いや、別に悪い事をしている訳でもないので構わないのですが。
キャンペーンのページに書かれている趣旨などががあまりにも偏り過ぎなので。

アフリカ諸国が苦しんでいるのはお金を貸している先進国、借金を帳消しにすれば解決する。
などと言ったことばかりを書いていること。
貧困問題を「カネ」で片付けられるほど単純な物ではないことを
どうして一言でも述べないのだろう。(民族問題等)
意図的に隠そうとしていると思われても仕方の無い文章がつらつらと書かれています。


「もっとできること」というページを見ているとおかしな事ばかり目に付きます。
募金をしよう(金の問題ではないと書いたのに矛盾してるのかもしれませんが)
という事が記載されてすらいない。
その代わりにNGOの販売物や特定の企業へのサービスの紹介などが載っています。
募金するならNGOに金を出せということでしょうか?
このキャンペーン、日本では
特定のNGOの宣伝広告活動として利用されているとしか考えられません。


私はホワイトバンドをしている人は「良い事をしようとしている人」と思ってます。(救いたいとは私も思ってはいます)
ただ、それを利用しようとしているNGO団体が少なからずあることを念頭に入れてください。
ホワイトバンドを買ってもいい、付けてもいいです。
でも、
特定の偏った思想に取り込まれ、真実を見失うようなことになったら終わりです。
この運動にはおかしな所もあると、思っていただけると幸いです。
スポンサーサイト
台風接近~
2005年09月05日 (月) | 編集 |
台風14号、本土に向けて接近中です。
昨日から雨がバラバラ降り出して気分も沈みがちです。
水不足だから雨は有難いのですが、ほどほどにとお願いしたい(苦笑)
取材行ってきた人から早明浦ダムにも雨が降っていると聞いて一安心。
今のコースなら直撃は無くても、かなりの雨量は見込めそうとか。

さて、問題の明日。
出勤・昼食・退社、三つの時間帯が台風の影響をもろに受ける時間だったりします。
出勤は何とか無事かもしれないけど、退社時間が・・。
車で行くにしてもかなり辛い事になりそうなので、今のうちに覚悟しておきます(爆)


昼食は出勤途中に買っておこう、忘れるな!!
ちょいネタ色々
2005年09月05日 (月) | 編集 |
巡回で目に留まった記事を紹介、雑感とかも。

ヤフーの最新版IMソフトは予想外のおまけがてんこ盛り(CNET)
翻訳文でこのタイトル、笑わせる気ですかw"てんこもり"って。
他社もよく使ってる手ですが、コレは酷い。
一昔前のRealPlayerみたいにアドウェア仕込むまでは行ってないようですが。
警告抜きでブラウザのHOMEページを書き換え、変更しようとすると警告メッセージとは・・・。
あのMSNですらユーザに変更するかどうか聞いてくるぞ。
もうちょっとユーザ視点に立って考えるべき、米Yahoo!は多少マシな会社とは思ってましたが。

「グーグルをつぶす」--S・バルマー、幹部の転職に激怒(CNET)
こんなのがトップだと辞めたくもなるわな(苦笑)
椅子投げたってのが本当だったら大爆笑モノ、笑いのネタにしかならん。
怒るなとは言わんが、もうちょっと言い方あるだろう。
MS必死だな。OSの独占だけでは物足りないようだ。

デジタルテレビに潜む危険と脆弱性(ITmedia)
怖い・・・・というかデジタルテレビの受信方法に難ありまくり。
コラムで述べられているとおり、シンプルなテレビの存在も認められるべきだと思う。
利権が絡んでいる以上、難しいことなんでしょうけどね・・。
ただコレだけはいえる、NHKの個人情報請求表示はやりすぎだ。
関連記事:デジタル放送にまつわる、いくつかの裏事情(ITmedia)


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。