UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONYの越えられない壁
2005年09月09日 (金) | 編集 |
後発であるが故の強みもあるが、”弱み”が目立つSONYウォークマン。

「Mora」もプリペイドカードを発行へ(ITmedia)
iTMS開始から計画を進めたのでは遅すぎるので、その前から準備はしていたんでしょう。
だが、結局はiTMSの方がプリペイドカード販売で先行。
上陸前から開始して、敷居を下げることもできただろうに。
先行していたにもかかわらず、先を越された日本国内の陣営。
非常に勿体無い。需要は未知数ですが。

さぁ、ソニーを叩かせていただきますよ。
先行したAppleが優勢なのは仕方ないという意見もありますがね。
アップルVSソニー、正面対決【解説】(日経)
ちょっと文章表現に問題あり、一応新聞社のHPに載せる記事なんですから・・・。
新型ウォークマンに対応する新ソフト、「CONNECT Player」。
>「ソニーがiTunesのデザインをパクった」と言えなくもない。
「模倣した」と言ったほうが良いでしょう(苦笑)
まぁ、iTunes激似というのは仕方の無いことなのでは。
iPodからの乗り換える人にもわかりやすくアピールできるわけですし。
真似る以外に良いインターフェイスが思いつかなかった、とも受け取れますが。
ソニー開発陣の限界か。ハードは強いがソフトではまだ敵わない模様。
でもCONNECT Playerは悪くは無いと思う、ソニーの大きな一歩。
ただ、このソフトが曲者になるのかもしれない。
つい先程まで、「これからの機種はCONNECT Player対応」と当たり前のように思ってました。
・・・・のですが、愕然としました。

Aシリーズの一ヶ月ほど前に発売するネットワークウォークマンの存在があることに。
しかも、SonicStage対応としか表記されていません。
ソニーは本気でCONNECT PlayerをAシリーズの為だけに作ったのか!?
だとしたらソニーの経営陣(開発)は頭がどうかしているに違いない。
きっと10月の新型を売る気は無いのだろう、きっとそうだ(爆)
転送ソフトでしか音楽送れないのなら、ソフトぐらいは一本化しないと・・・・。
それとも利益の大きい高めの商品を買え、という事なのでしょうか。
もっとユーザの事を考えて商品開発やろうよソニーさん。
今の所バッテリ性能以外なにも良い所無いデスヨ。
スポンサーサイト
MSネタとか、しつこくiPodネタとか
2005年09月09日 (金) | 編集 |
昨日、会社のHPがDNSのせーで見れなくなってたので営業に報告。
ごく一部の人だけ症状出ていたらしい、私のが一番酷かったが。

放っておくのもなんなのでIP調べ上げて障害元判明、今日の朝には直ってました。
報道所属の人間がやる事ではないなw
サーバの構成調べるのにはここが便利、未だにIIS3.0使ってるIT関連のセキュリティ会社
見つけた時には笑ったw


んで、今日のネタ。
来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」
ナニを今更、なネタですが。一月ぐらい前から結構話題になってました。
まぁ、以前もやってたことですし問題ないでしょう。
時計の時刻修正するには来年の正月は良い機会かもしれない。
アナログだと面倒で延ばし延ばしになりますから(家の時計は10分ずれている、PCは2分)

iPod nanoハードウェアレポート~大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
流石インプレス、分解では他の追随を許しませんな(爆)
4G版が2Gチップを二枚使っているのには納得、まだ1チップ4Gはコスト的に辛いはず。
色々な記事を見て、ますます欲しくなりましたよ。
Shuffleからの乗り換えユーザはかなり多くなるのでは?
フラッシュメモリだからShuffleを選んだというユーザも多いはず。
液晶があるお陰で、電池の残量表示やカレンダーも使えるしね。
給料入ったら買う予定(コミケの出費で辛い)、楽しみ~。
9月のMS月例アップデートは1件のみ
OEやIEからごろごろ脆弱性が出てきてますけどね。とりあえずOS絡みのを1個だけらしい。
Windows XPを何度もスタンバイから再開するとCPU使用率が100%になる恐れ(CNET)
もバグなんだから自動アップグレード対象にしたほうがいいかと。
いくら特定の環境でのみとはいえど、欠陥なわけですし。
幾ら沢山のパッチ出しても許される(というか諦め)、それがMS。

MS、クロスライセンスを積極展開へ
特許非係争条項とは簡単に言うと、
「MSが特許侵害しても訴えない」という事。
俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。(俺=MS、お前=ライセンシー(ソニーとか松下とか))
それを公取委に注意されたので、クロスライセンスに方針転換。

マサチューセッツ州の対MSの戦いに勝ち目はない
価値の無いアップデートでクソ高いライセンス料を要求するMS。
MSのソフトからできるだけ距離を置くことが重要だと思う。
LinuxはWORDを直接扱えない。OooはWin・Mac・Linux版が在る。
サポートが必要であれば、そういったサービスも存在する。
MicrosoftOfficeは標準となるべきものではない。

カトリーナの災害申請にはWindows版IEが必須?
政府レベルでコレか。欠陥ブラウザにしか対応しない欠陥サイト。
IE7で「W3Cのテストを通過する必要は無い(欠陥だらけで無理)」
という発言のあったブラウザを標準にしてどうする。
Mac版IEは5.0で打ち切り、Linux版は出るはずも無いブラウザ。
最低でもSafari・NetScape・Mozilla(Firefox)・Operaの4つはサポートしないとアウト。
公的機関のサービスが使用する環境やソフトを限定してどうする。
こういう解説者が今の野球中継に必要なのでは・・
2005年09月09日 (金) | 編集 |
職場でアナウンサーの人が「福本豊の実況は面白い」と言っていたので調べてみました。
そしたら、出るわ出るわ名言の数々が。「世界の盗塁王」とのギャップがまた面白い。

野球中継視聴率が低迷していますが、こういった解説者が居れば離れていく人が少なくなるかも?
野球のゲーム内容でなく実況を楽しむというのは間違っている気もしますが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。