UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

よほど馬鹿な事やらなければ訴えられません。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
あなたは訴えられるかもしれない……
ネットに散らばる“お宝素材”、勝手に使うと「法律違反」?(デジタルARENA)

まぁ、「記者に聞け」というコンテンツなのでアテになりません。
個人的な見解としては・・・。

1.本の表紙画像、勝手に載せても大丈夫?
×じゃなくて△。
本の感想述べるときに表紙載せるとか、「こんな本買ったよ」って写真載せるぐらいなら問題なし。
版元にとっても宣伝になりますから。(法的にはグレーなんでしょうけど)
ただ、表紙画像を加工して自分のHPの背景にしたりとかはアウト。
やはり一番安全なのは、ネット書店のサービスを利用する方法。

2.Webサイトに掲載されているニュース記事は流用できる?
×じゃなくて△。以前裁判沙汰になって原告敗訴って事あった気が・・・。
完全にコピーするのはアウト。多少の引用や記事の紹介程度ならOK。
ただ、引用する際には記事へのリンクは忘れずに。
完全にアウトな例。
ニュース記事の完全転載、転載元の表示無し、リンク無し。
挙句の果てには画像の無断使用、真似しないように。

3.最新映画のあらすじをブログで公開した
○だ○!!自分の観た映画について書いたらダメなんてことあるのか(汗)
翻案権にも触れる事もまずないです。(参考:翻案権)
ネタバレの場合は反転(もしくは警告)して見てもらうのが吉。
それでも見てしまうのが人間のSaGaなんですがね。(苦笑)

4.好きな曲の歌詞をブログに載せた
微妙、限りなく×に近い△。
JASRACの守銭奴ぶり管理体制は凄いですから。
零細だろうがなんだろうが警告して、お金取られる可能性があります。
出版だと1フレーズでも申請出さなきゃですから・・・・。
著作権団体非加入の場合は著作権者に直接問い合わせを。
許可取れればOKですよ、難しいけれども。
著作権切れの曲は大OKです。明治とか昭和初期とかの曲なんか良い例。民謡なんかも結構切れてたりします。

5.芸能人の画像をホームページに掲載した
×、完全に×。芸能人でなくてもそこら歩いてる人でも法的にマズイです。
芸能人の写真なんかは個人利用に留めましょう・・・。



あまり派手にやらなければ、いきなり訴えられる事は無いかと。
何事もホドホドに。
ダイエー中四国撤退の第一段階
2005年09月27日 (火) | 編集 |
ダイエー屋島店、11月27日に営業終了
昨日電話ありました、報道では今日取材に・・・。
かれこれ5年になりますかね、働いたのは。
最後まで頑張らねば。(副業としてまだ働いてたりする)
赤字の主な原因は建物と土地の賃貸料。年間数億デスヨ。
ここ数年の客足の悪さも酷かったんですけどね。
一店舗単独で広告出せないのが辛かったと思う、香川は地元スーパーが強いので。
数年前に方針変わって、店毎で自由にやれるようになったとは言ってもごくごく一部の事でしたから。
臨機応変に動ける組織作りが残る店舗の課題ですね。


自分みたいに本業が別な人間はいいのですが、パートの人とかちょっと心配だなぁ。
スーパーの店員はどこも不足気味なので選ばなければすぐ見つかるんでしょうけど・・・。
松下・ジャストシステム裁判、今週末に東京高裁判決
2005年09月27日 (火) | 編集 |
関連記事:「一太郎」判決の衝撃 (ITmedia)
あれからもうすぐ10ヶ月、東京高裁から判決が今週末に言い渡される予定です。
担当が知的財産高等裁判所特別部であること、
そして裁判長が高部真規子のような馬鹿では無いだろうから安心かな・・・?

高裁で覆ったら「東京地裁=ダメダメ」の烙印が押される事に。
特売イヤホン使ってみたー
2005年09月27日 (火) | 編集 |
アマゾンで3980円→980円の
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) ブラック [PHP-200K]
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) チタン [PHP-200T]
Rio LIVE gear シリコンイヤーフック式ヘッドホン(専用ソフトケース付) シルバー [PHP-200S]
のブラックとチタンを注文してみた。
Shuffle用に使ってたテクニカのイヤホン壊れたので丁度良かったのでー。
あまりiPodのイヤホンは使いたくなかったり・・・。(使ってる人多いので)

使ってみたんですが、かなりイイです。1980円のイヤホンとは全然違う。
屋外で使うのに最適じゃあないかと思います。(やはりスピーカーには勝てない)
コレで980円は安すぎ、買って全然損は無いですよー。

難点を挙げるとすれば、
・イヤーフックが着けづらい
イヤホンから乗り換えると若干違和感を覚えるかも。
私も最初戸惑いました。付け方間違えると(物理的に)耳が痛い。
・コード長が1.0m
1.2mの製品が多い理由が判りました。1mでは少し短いです。
あと10cmあればゆったり使えるなぁ・・・。
・音漏れしやすい
構造上仕方のない事ですが、少し気になった。
電車に乗る時などは気をつけた方がいいかも、音量は気持ち小さめに。

といった具合ですが個人的には大満足。
2つじゃ足りないような気もするので追加注文しよーかな?
