UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

SBを利用し接客法
2006年10月30日 (月) | 編集 |
禿の誇大広告とかのお陰でウィルコムは大助かり。
ウィルコムの代わりに宣伝してくれてるようなものですね。
今までウィルコムを知らなかった方にも多く知ってもらう事ができて実りある週末でした。
穴だらけのゴールドプランがここまで役に立つとは思わなかった。
ソフトバンクは大金叩いてウィルコムの宣伝をやってくれたようなものですわ。

自分の接客の仕方をちょいと紹介、興味ない人は見ない方がいいかな?(内容が自己満足に近いので)
[READ MORE...]
ソフトバンク改めソフトパンク。
2006年10月29日 (日) | 編集 |
いやはや、今日のソフトバンクは昨日に増して凄かったよ。
朝一から受付停止、それどころか昨日送った契約すら開通しない始末。
昼前にソフトバンク絡みのMNP受け付け停止のFAXがドコモとauに。
客宛てのお詫びのFAXも着てました。
ソフトバンクは停止の通知のみ、客宛てのお詫びのFAXなんてナイナイw
何故か量販店側が各店舗に客宛てのお詫びのメール送ってたw
ソフトバンクの不始末で謝罪するのは代理店、本体は何処吹く風。

こういう日に限っていつも来るソフトバンク営業のヒト来ないし。
「電話しても腹が立つだけ」だそうでスタッフの人も諦めモードw


「MNP以外の業務は受付できます」なんてプレスリリース出してますが、
現実は「全業務停止」、新規も機種変更も買い増しも受付できませんw
嘘は良くないよ嘘は。


そんな中他社はいつも通りの接客、いつも通りに契約。
契約ゼロだったのはソフトバンクだけでしたとさ。

ウィルコムは穴だらけのゴールドプランのお陰で知名度UP!
カタログがいつもの数倍のスピードで無くなって全滅寸前でしたw
10月はあまり変わらないでしょうけど、11月以降の契約の伸びが面白いことになりそうデス。
こ・・・・公取委のHPで
2006年10月29日 (日) | 編集 |
思うことがあって公正取引委員会に伝えたいことがあったんです。
そしたらFirefoxから「信頼できるサイトと確認できません」と言われた。
しょうがないから証明書を見てみたんです・・・
koutorii.jpg

発行者と発行対象が同一です
どうみてもオレオレ証明書です本当にありがとうございました。


政府機関でこれはどうかと思うw
ああ、なんかもうどうでもよくなった。
ありがとう公正取引委員会、お陰で胸のつかえが取れましたヨ。
愚痴らせてくれ・・・・
2006年10月28日 (土) | 編集 |
某家電量販店よ・・・頼むから・・・頼むから・・・・・

[READ MORE...]
う゛ーあ゛ー
2006年10月28日 (土) | 編集 |
疲れた・・・・マジで。
疲労の原因は自分のミスなので凹むよ・・・。


明日来る予定のお客様は面倒な感じ、ソフトバンクの誇大広告を真に受けている方でしたから。
ああいう人がソフトバンク行ったら確実にクレーム出るよ、
「こんなつもりじゃなかった」って。
ソフトバンクのスタッフに負担かけたくないので誠心誠意対応してウィルコムにして貰おう・・。



んで、ソフトバンクですがスタッフの方疲れてました、色々な意味で。
・・・。
[READ MORE...]
Appleとソフトバンクのサプライズの違い
2006年10月27日 (金) | 編集 |
26日のソフトバンク取扱店は悲鳴の連発だったようですネ。
回線開通しないわ、サービスセンターに繋がらないわで・・。
しまいにゃソフトバンクからMNPで他に移る人の手続きも打ち切っちゃってたし。
もうね、馬鹿かと。新サービス開始の3日前に発表ですか、ナメンナ。

AppleはiPodとかの新型出すの当日発表じゃないかと言われるかもしれません。
しかし、Appleとソフトバンクでは大きな違いがあるのですよ。
AppleはiPodやMacといった"物"を扱います。
作られる間に工場で生産されるので内部にいる人は知っているという事になる。
それでも漏洩が少ない(偶に漏れますが)ってのは、機密保持がちゃんと守られてるって事。
一般的に突然の発表でも、勤めている人は予め知ってるのです。

今回のソフトバンクのは大違い。
数人の幹部が密談で決めて唐突に発表、知ってたのは幹部だけ。
そりゃ関わってる人が少なければ漏れ難いですね。
しかしこれは諸刃の剣、特に通信というサービスを扱う側にとっては。
発表から僅か二日で一斉導入、連絡きたのはプレスリリース直前。
判らない事があって連絡しても、連絡した先の担当者が知ったのも同日。
大規模なサービスプランの変更でこれかよ、と。
危機管理って言葉は果たして・・・・?
あと、課金等を管理しているデータベースにも手を加えねばなりません。
それも三日前ですかwさぞかし万能で有能なSE雇ってるんでしょうね!!

なんにせよ準備は必要だと思った。
"競合相手に気取れないように"は大事ですが、もっと重要な事もあるでしょ。
"敵を欺くには味方から"とはいい言葉です、後で味方に裏切られなければね。
全キャリアの併売やってる店は取り扱い止める事も考えにいれたくなるよ・・・。
久々のプレクー♪
2006年10月27日 (金) | 編集 |
3店舗PCショップ回ってDVDドライブ物色~♪
他のに比べると高いけどプレクスターの買てきたー!!
型番はPX-760Aで価格は7980円、妥当かと。
他社のだとRAMの読み書きついて4980ってのもあったんだけどね。
BENQが半年で壊れたりとか、その後引っ張り出してきた昔のは挙動変だったので・・。
やはりプレクが一番かな、と思いましたヨ。
実はかなり久々ですがね、プレク。
前使ってたのはSCSI接続CD-R2倍速書き込みでしたから。
使ってみた感想は特になし、ただし今までのより快調快調♪
プレクスター、DVDマルチドライブ「PX750A」の後継モデル発売(ITmedia)
買って帰った直後にこの記事見ましたが、特にショックは無し。
こっちにはPlexToolついてますからねー。

そいでは久々のPCネタでも。

[READ MORE...]
自分もそうなんだが・・・
2006年10月26日 (木) | 編集 |
UOって最近出戻りのヒトが多い?
まぁ、私も課金だけして放置しっぱなしだったので出戻りですが。
一昨日、家で生産キャラ使ってたら新規プレイヤーの人が死んでて
蘇生してたのが通りすがりの出戻りの人でした。
クリエレに苦戦してたのでアスラーダ出して始末、その後延々と駄弁ってました。
出戻りの人はパワスク導入して少しぐらいで止めてたらしい。
ネクロとか抵抗とか訳判らん状態でしたよ・・・大変だろうなぁ。

しかしUOは他のプレイヤーと話しやすくて良いなと実感。
まさか引篭もって生産やってる時にこんな事起きるとわ思わんかったがw

ちなみに生産やってたのは新キャラ、大工である程度の家具作れるように上げる予定ー。
・・・ゴメンナサイ
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ここ最近、携帯・PHSネタばかりで御免なさい。
近々、それ以外の話題載せますので暫くご容赦を・・・。

近況:UOってますよ。
己を知り相手も知ろう
2006年10月24日 (火) | 編集 |
つーわけで悩み中。例のソフトバンクの定額プランね。
「新規の7~8割はコレに入るだろう」との発言ですが、明らかにウィルコムの純増から攫うつもりですね。
販売側として色々考えないとなぁ、と思ってます。
上の行動を待つだけじゃ状況は好転しないのでね。

まずウィルコム側にとって不利な点を。
・エリア問題
ソフトバンクが携帯キャリア最低とは言っても地方ではウィルコムよりエリア広いです。
ウィルコムで圏内でソフトバンク圏外より、その逆の方が多いですから。
株式上場より先にエリア拡大に大規模投資したほうが良いのでは。
・2時間45分問題
絶対に説明をしなければならないのですが、できてない店も多いようです。
特に地方では量販店の店員が契約することが多いので。
かと言ってコレを解除するわけにもいかないんでしようね。
端末に2時間45分が近づくとアラームで知らせる機能とか付けると良いのですが。
・端末価格
機能の割に端末価格が高いと言われますが、コレは他キャリアに比べてインセンティブが安いため。
今インセンティブ上げてもウィルコムの利益圧迫するだけなので厳しい。
・端末のラインナップ
契約者数400万でそのうち数割がデータ契約、よって音声は200~300万件と推定。
携帯キャリアで一番少ないソフトバンクの数分の一です。
これじゃ新規メーカーの参入や新機種の大量投入なんてのはなかなか無いですね。
それを打破する為のW-SIMですが、効果が出るのはまだ先の模様。
・サポート体制
他キャリアのようにショップが彼方此方に無いです。
地方だと一県に一つなんてのが普通。
よって電話でのサポートがメインなのでスピードでは完全に負けます。
その電話のサポートも当たり外れがあるようでちょっと心配。
(私が電話をかけたサポート担当者は悉く当たりなんですが・・・。)


まだまだあるとは思いますがとりあえずこんだけ・・・。
私としては地方でのエリア問題とサポートがネックだと思います。
特にエリア。関東地方のエリア状況を見ていると羨ましくて羨ましくて・・・。
関東では大幅純増しているのでエリアさえ克服すれば、と言ったところですか。
サポートに関してはショップ等をどんどん増やすとかは無さそうです。
ただ、代理店経営のウィルコムカウンターしかない県に
直営店のウィルコムプラザを作るというのは増えていってます。
それでも「田舎は置き去りか」などと言われてしまうのには変わりはありませんが。


そいでわ、ソフトバンク側の問題を。
[READ MORE...]
ソフトバンクの新プランとか考察してみる
2006年10月23日 (月) | 編集 |
ソフトバンクがMNP開始前日に手を打ってきましたね。

ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表(ケータイWatch)
プレスリリース@日経(PDF)
MNPで他キャリアがやろうとしなかった他社の契約年数引継ぎ。
んで、auとドコモのプランを丸々コピーして200円引きした新プラン。
これだけでも結構ビックリなんですが、更に通話定額を導入。
混雑時間は月200分までという制限付きですが、他の時間は定額。
au・ドコモだけでなくウィルコムも意識した新価格で勝負に出るようです。

んじゃ、各プランについて今出てる情報だけでちょい考察ー。
[READ MORE...]
[es]の値引き施策と希望番号選択開始~
2006年10月20日 (金) | 編集 |
ウィルコムストアもそうですが、全国の販売店にて[es]の価格が5000円引きに。
対象は新規と機種変更。定額プラン+データ定額(リアルも可)が条件でぃす。
新規と10ヶ月以上の機種変価格は24,800円、かなりお買い得に。


それと新規登録時に希望番号が選択できるようになりましたー!
・・・・・とは言っても第三希望まで通らなかったらアウトですがね(苦笑)
auみたいに予め決めるってのはないのであしからず。

新データ端末のWS008HAですが11月16日発売のは旧型のSIM、RX410IN搭載なのでご用心。
RX420ALが付いてくるのはWS009KE発売後の出荷が対象となります。
・・・手っきり先行してつけるのかなと思ってました、残念。
買う人は・・・居ないだろうなぁ(苦笑)

そいてWS009KEの価格、15,800円らしいです。
データ定額追加か年間契約で3,000円引きはあるはずです。

さーて、明日から070定額スタートっ♪
070定額もキタヨー
2006年10月18日 (水) | 編集 |
「ウィルコム定額プラン」、070番号すべてが通話定額の対象に(ケータイWatch)
大勝負に出た感じ、しかし販売側にとっては嬉しい。
070でもまだドコモPHSユーザが結構居るんですよね、音声の。
番号で誰がウィルコムかドコモかなんて見分けつく人はなかなか居ませんし。(判る人は判る)
説明するときに「070から始まるなら誰にかけても定額」と言えるのがイイ。
ドコモPHSユーザの巻取りにも使えるかも?


ついでに定額プランの新オプションも。
>「070以外もお得な通話パック」は、月額1,050円で1,260円分の無料通話分が含まれるオプションサービス。固定電話なら最大約60分、携帯電話なら最大約48分、アメリカへウィルコム国際電話サービスを利用して通話した場合なら最大約40分の通話料に相当する。超過分はウィルコム定額プランに準じた従量課金が適用される。
んーと・・・・微妙wお得分が210円ってのはちょっと少なめ?
繰越ができる、とかなら大歓迎なのですが。
できれば太っ腹に無料通話1575円分とかにして欲しかったかなぁ。


ドコモPHS停波に向けての巻き取り策がでたって感じですね。
オプションサービスは2台持ちの人をウィルコムだけにさせる手段?
個人的にはスーパーパックにデータ定額をつけられるようにして欲しいのですがね・・・・。
さーて今日は
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ナニが発表されるかなー?かなー?
何も出なかったらゴメンナサイ(苦笑)

es持ってる身としてはワンセグチューナーの発売日決定とかだとうれしいんだけども。
それだけだったらわざわざプレス集める必要は無いか。
なにはともあり楽しみです。
胃が痛い・・・・
2006年10月16日 (月) | 編集 |
ヤ○ザは勘弁してください・・・・・orz
なんとか閉店間際には開通、登録センターさんくす。
還りつく場所
2006年10月14日 (土) | 編集 |
UOに舞い戻ってます、ブリは落ち着きますわ・・・・。
家を維持しておいてほんとに良かった。

ラシとアスラーダの二人使ってますが、まだまだやれることが多いのに気付きました。
よー考えればトラメルやロストランドでもやって無いこと多かった。
グラフィックが古臭いとか言われてもUOにはそれ以上のものがあると改めて痛感。
MLの追加ダンジョンも皆で2ヶ所ぐらいいったりと堪能しております。
Fのロストランドでボス戦やりたいなとは思ってますが、人がね・・・。
人がもうちょい増えれば土曜恒例のアレも復活できるんではないかと思ってたり。
大人数で馬鹿やりたい馬鹿やりたいお馬鹿プレイやりたぃぃぃぃ。


という訳で暫くはブリ生活です。呼んでいただければエリンにも伺いますが。
焦れ
2006年10月14日 (土) | 編集 |
新機種13機種(実質12or11)を発表していい気になってたら、
ドコモが14機種発表してあっさり抜かれる。

基地局増やして今のFOMAの数に追いつくと発表したのに基地局数の伸びは鈍い(4万6千の目標達成は困難)
そんな中ドコモは基地局増設のCMを流し、ソフトバンク以上の速さで基地局数増。


MNPで純減するキャリアは1つだけかもしれんな・・・。
恐るべしドコモ。


そんな中ウィルコムは通常営業。
新機種?一応TELECの認証は3機種(*)通過してますが、何時出るやらw
そんな事より地方のエリア問題に力入れてください・・・。
最近来るお客さんってエリア圏外ギリギリの人が多いのですよ。
エリアの問題さえパスすれば(一番難しいのだが)、ドコモやauと肩並べられるのに・・。
(*WX220J・WX320J・WX321Jが通過。320と321は殆ど違いが無いかもなので実質2機種か。)
その名を世に轟かせよ
2006年10月14日 (土) | 編集 |
悪いことばかりですがな、ソフトバンク。
ソフトバンク,ハッピーボーナスと年間割引の受付継続を周知(ITPro)
10月から殆どの店でハッピーボーナスと年間契約割引が受付終了でした。
つまりスーパーボーナスしか受付しないってことでした。
持ち込み機種変更とか2G→2GはOKだったみたいだけど。
それを多くのクレームに応えて止めにした・・・と言えば多少は良く聞こえるんですけどね。
約款上は書いてあるのに実際は契約できないって事で行政から注意受けて変更という可能盛大。
それでも、これですらまだ序の口なんですよね。


[READ MORE...]
今更ながらインターネットラジオ聞いてます
2006年10月12日 (木) | 編集 |
最近大流行のうたわれるものラジオ・・ではなく、はぴねす!ですが。(苦笑)
好きな時に聞けるのが良いですね、ふつーのラジオ放送だと時間に縛られるので今はキツイです。
「ラジオ番組ってこんなだったなぁ」と昔を思い出しつつ楽しんでます。

聞いてて思ったんですがビットレートかなり落としてますね。
僅か20kbps、それでもハッキリ聞こえるのでいい感じです。
20kbps・・・・・そう20kbps。
つまり、es(128kbps)で十分聞けるって事ですネ!!

つーわけでesで瑞穂坂学園校内放送ききつつ作業したりしてます。
なんか据え置きラジオっぽくて良いかもw
明日からは、おもしろミノリ放送局も始まりますし聞くものが増えますなぁ。
うたわれも面白そうなので聞いてみようかと。
・・・・・買ってから一番es活用してる使い方かもしれんw


お勧めのインターネットラジオの情報求ム。
うおーん
2006年10月06日 (金) | 編集 |
ここ最近ドタバタでオンゲやってる時間少ないデス。
そんな中やってるのはUO。
短時間だけでも気楽に遊べるのでちょーどいいです。
マビだとそれなりに時間無いと入れないので・・・・。


長期間遊んでなかったのでマクロ組み直したりとリハビリリハビリ。
とりあえず魔法使った戦闘に関しては勘を取り戻せましたわい。
戦士キャラは全然ダメダメですがorz
最近はバルク消化しつつ鉱石掘り、勿論ガゴピ+プロスペ。
鉱石エレに再び色が付いてるのをみてちょっと嬉しかったり。
特に意味ないですけどねー。

そんなこんなでのんびりブリライフを楽しんでおります。
ドタバタに目処がついたらマビにも入るのでどうぞよろしう。
