UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

びすたはつばいー
2007年01月30日 (火) | 編集 |
WindowsVista発売開始って事でPCコーナーも物が売れるようになったようで。
PC売る側はそれで良いんだけど、周辺機器扱ってる身としてはドライバの問題が気がかり。
まぁVista対応のCD用意してくれるそうなので期待してました。

・・・・アッサリ裏切られましたが。
数が!数が!!こんだけかよぉぉぉぉ!!!
店頭在庫の通信カード・通話端末の両方どころか通信カード1機種分にも満たないorz
まだHPにドライバの公開もしてないし・・・うぅぅぅ。
暫くはすぐにVistaで使うかどうかを聞いていくしかないか・・・。

Vistaの馬鹿野郎ぉぉぉ!(Vistaだけが悪いわけではないが)
まともに遊べない
2007年01月30日 (火) | 編集 |
マビノギ、最近ダンジョンクリアが困難に・・。
まぁ、やったのはバリとフィアードなんですが。
途中で不正終了の連発という訳でして(涙)

OSの再インストール時になにかあったのか、パッチが原因かなんでしょうけど。
OS入れなおした後マシンの調子が悪いのでクライアントが原因でない可能性が高かったり(汗)
ただ、ラグが頻発するのはサーバ側の問題だが・・。(最近また増えてきた)
さよならLOVE定額
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日、14機種の新機種発表とホワイトプランのオプションが発表されましたね。
その裏でこんな通達が取扱店にきてたそうです。

ボーダフォン時代の全プランとオプションの受付終了というお達しが。
新規だけでなく変更も不可、3/1からだそうです。
好評だったLOVE定額・家族定額の終了ですね。(指定先の変更は可能)
デュアルパケット定額も終了しパケット通信料は実質値上げ。
(変更しなければ使いつづけられますが。)


つー訳で個人契約で24時間通話無料なのはウィルコムだけとなりました。
正直LOVE定額が一番怖かったのですヨ。(家族割入られると負ける)


ふと思ったんですけど、非スーパーボーナス加入も終了?
新規か機種変更する時にスーパーボーナスしか選択肢が無くなる悪寒が。
22日発表の新機種について
2007年01月23日 (火) | 編集 |
発売日確定はWX220Jだけです、1月26日発売。
実物見ましたがAH-J3003Sそのままですな、外見だけじゃなくソフト部分も(苦笑)
特徴としてはカメラ無し、構内PHS対応。
最大の特徴が発信制限機能。他機種にもありますがWX220Jは条件を細かく指定できます。
法人に売れるのでこういった端末は必要なのですが、個人向けとしては値段が・・・。
お値段は新規11800円、データ定額or通話パック加入で8800円。


その他の音声機種、WX320K・321J・nico.neco・nicoベネトンカラーは2月中旬以降。

WX320K、WX300Kの正当な後継機です。
WX300Kは既に生産終了、メーカー在庫も殆ど残ってないので安い端末が欲しい方はお早めに。
機能は彼方此方に書かれてあるのでそちらでどうぞ。
JAVA載せたのは正解かな、と。
今の状態だとJAVAアプリ提供しているCPが儲かりませんから。
値段は未確定。WX310シリーズの現行価格より高いのは確かです(苦笑)
WX320K発売後、安価端末はnico.とWX310SAになるかと思われる。

WX321J、かなり良さそう。
WX310Jと比べると殆どの面でパワーアップ。
カメラがついて指紋認証の精度アップ、カーソルキーの搭載。
にもかかわらず重さは軽くなって108g。
カーソルキー搭載は特に嬉しいです、ゲームを使うにも不便な部分ですが。
法人だけでなく個人にも安心して売っていける端末。
デザインもいいしねー。

nico.の新色3つ。
ベネトンはベネトンのマークが余計な気がするので微妙。
necoはけっこーいい感じかと。値段は少し高くなるかもですが・・・。
カラーバリエーションが増えただけなので特に目新しさは無さそう。


今年の春の新端末は地味ですね、悪くは無いですが。
夏に期待といったところでしょうか。
今年中に赤外線搭載端末を・・・・と切に願います。
今日の新製品発表
2007年01月22日 (月) | 編集 |
正直ドキドキ感が無かったり・・・・。
日本無線と京セラだけならサプライズは無いしなぁ。
(京セラ端末に関しては大まかながら判ってますので・・・。)
隠し球でもあれば良いのだが。
データカードの新端末ぐらいは出そうな気もする。
(今年度内にW-OAMの速度もう一段階上げるって前言ってたし。)

W-SIM端末に関しては全く情報が外に出ないので無いとは言い切れない。
あればいいなぁ、というくらいでしょうけど(溜息)
DoCoMoとauの新端末がなかなか面白かっただけに不安なのです。
久しぶりのダンジョン
2007年01月17日 (水) | 編集 |
久しぶりにダンジョン潜ってきました。

まずは、ハザねーさんとロンガ遺跡とやらに。
アメジストの矢を放り込み突入。
敵の数は多いけれど、HPは低く攻撃力もそんなに高くないので気楽に楽しめました。
数ヶ月ぶりのプレイには最適な場所で楽しかったですわ。
その後はルンダ通常をサクサクと。途中でやまさんと合流。
そこからまたロンガ、今度はエメラルド。
何故か「エメラルドコガネムシ」という名前に笑ってしまった・・何故だ。
エメラルドドラゴンっぽい名前でからでしょうか(謎)

久々のPTプレイでしたが、やはり楽しい。
人が居てこそのMMOだなと改めて痛感、余裕ができてきたのでちょくちょくインしようかと。
ホワイトプランに対しての各キャリアの対応は
2007年01月17日 (水) | 編集 |
割賦金が980円/月の端末を出すらしくソフトバンクは本気の模様。
(殆どが不良在庫端末らしいですが。)
各社の対応は「静観」といった感じ。
ウィルコムに関しても個人向けに関してはそういったスタンス。
法人は何らかの手を打つことになりそうですが。(特に営業力強化)
DDIポケット時代に安いプランを出して痛い目にあったことがあるので。
値下げして赤字になってサービスの維持や発展ができなくなっては意味がない。

ソフトバンクがその二の舞になる可能性はまだ不明。
最近の携帯キャリアは通話よりデータ通信で儲けているという感があるので。
パケット通信が殆どなユーザがホワイトに乗り換えるというのならソフトバンクは儲かります。
そうなれば資金的に潤って借金返済も楽になり、強気な経営ができます。

ただ、殆ど待ち受けでデータ通信も殆どしないユーザが加入するとアウト。
スーパーボーナスで代理店へのインセンティブはペイできるのですが、インフラの維持でマイナスに。
そのツケを誰が払うのかというとそれなりに通話や通信を使ってるユーザ。
ソフトバンクとしてはユーザが増えて利益が増えるどころか減るという事態に。
そうなればエリアも広がらず、新技術でも他キャリアに差を開けられジリ貧に。

他キャリアが即座に反応しないのはそういった点があるかと。
第一、日本の携帯電話の通話料はそこまで高くない。(安くも無いが)
料金が高い高いと感じるのはデータ通信なわけで。
そこを安くするどころか値上げしてしまったソフトバンク、二枚舌もいいかげんに。
延期ありませんでした
2007年01月17日 (水) | 編集 |
1/25にPS2はぴねす!でらっくす。
1/26に
Tarteの「カタハネ」
Lump of sugarの「いつか、届く、あの空に。」
SIESTAの「あるぺじお」
Acaciasoftの「夏めろ」
発売確定でぃす。
全部予約済みというのが激しく痛いのですが!!
元々は去年発売予定だったんですけどねぇ、夏めろ以外は。

とりあえず、いつ空からプレイする予定。続いて夏めろ→あるぺじお→カタハネ。
確実にあるぺじおで凹むのでカタハネを最後に回します。
あるぺじおで凹むって言うのは展開が精神的に辛そうなので。
PS2版はぴねす!は落ち着いたらでー。
auとDoCoMoの新機種について
2007年01月17日 (水) | 編集 |
昨日auとDoCoMoの春モデルが発表されたわけですが・・・
ワンセグ7機種、デザインコンセプトモデルなど10機種──auの春モデル
2画面、香り、防水、ワンセグ、極薄など10機種――ドコモ春モデル発表
(共にITmedia +D Mobile)

パッと見「ワンセグのau」、「薄型のDoCoMo」ですね。
特にauはワンセグにかなり本気、デフォルトになってる状態。
DoCoMoはミドルエンドの70xシリーズは薄型を前面に打ち出しているなぁ。


そいじゃ、auの新機種についてざっと見ていきませう。
[READ MORE...]
変な記事
2007年01月12日 (金) | 編集 |
読んでて苦笑いするばかりだったので紹介。
経済関連の話題くらい専門の人に書かせましょうよ・・・・
番号継続制は不発 携帯頭打ち、純増数は前年並み(産経Web)
これ書いた記者は二度とケータイ関連の記事を書くなといいたい。
少しは調べるか周りの状況を見て書きましょう。

ドコモとKDDIは16日に新端末をそれぞれ発表し、両社とも過去最多規模の約10機種を投入する方針。ドコモは「薄くて軽い」をテーマに10ミリを切る薄型端末などで攻勢をかける半面、KDDIはシャープ製の“アクオスケータイ”など多彩なラインアップで迎え撃つ構えだ。
確かに各社とも新機種の発表を控えてはいますが、まだ未発表まーの段階です。
アクオスケータイはauではまだ未確定だったはず。既に発表されてるのはDoCoMoのSH903iTV。
(W51SHがJATE通過しているがまだ発表されていない)
DoCoMoが薄型の端末(恐らく703iシリーズ)を出すのは発表済みですが。(903iの発表時に少し出た)
両方ともDoCoMoの話でKDDIは関係ないんじゃ・・・・。
それとも、まだ未発表のKDDIの新機種情報をうっかり流してしまった?

他にも色々とツッコミどころアリ。
なんにせよろくに調べもせずに記事書いたような感が否めない。
もし機種の件が本当だとしたら軽率すぎ。
もう少しまともな記者使おうよ、同グループのビジネスアイはちゃんとした記事書いているのに。
昨日は成人の日だったわけだが
2007年01月09日 (火) | 編集 |
今年は晴れ着姿の新成人を見かけることは無かったなぁ。
忙しすぎてそれどころじゃなかったので(苦笑)
晴れ着来た客が来るのが毎年の楽しみなんだがなぁw


毎年恒例ですが全国各地でお馬鹿さん大量発生だそうで。
ああまでネガティブな反応を周りにされてるのに何故毎年沸くんだか。
こういった連中は逮捕後問答無用で実名公開にしちゃえば、とか思ってみたり。
現行犯なわけだし、見せしめに社会的制裁でも与えてやらんことには無くならんでしょ。
罠というほどのものでもないが
2007年01月07日 (日) | 編集 |
ソフトバンクのホワイトプランの落とし穴。スーパーボーナス加入の際は要注意。
まず間違いなく月々の支払いは980円を超えます。(S!ベーシック無しで)
ソフトバンクの割賦負担金が980円を越える際、超えた分はユーザ負担。
割賦金が月々1440円の端末を買った場合、ホワイトプランでソフトバンクが負担してくれるのは980円までって事。
差額の560円は月々の料金に加算。
普通に加入すれば980円はありえないという訳でして。
ちなみに1/15で端末10500円引き終了なので割賦金高くなります。
ホワイトにどうしても入りたい方は1/15までに契約するが吉。


980円になるのは・・・・
・通常契約加入者
年間契約等の人が対象。(ハッピーボーナスもOK)
・一括払いでスーパーボーナスに加入したユーザ、支払いが終わったユーザ
滅多に居ませんけど980円です。一括で払った方が高くなるので微妙だが。


ホワイトプラン"は"シンプルだが、スーパーボーナスはシンプルじゃないという現実。
それでも子供に持たせるには安いプランになるというのに変わりはないですが。
ぶっちゃけ個人向けより法人向けが怖いんですよ・・・確実にウィルコムが喰われるので。
法人の大口契約なら割賦金値引きとかの施策出すだろうし。
ナニ考えてんだ吉本は・・・・
2007年01月05日 (金) | 編集 |
吉本興業、漫画雑誌を今春創刊(NIKKEI NET)
失敗するでしょうな。
原作と作画が別の作品ってのは結構ある(例:デスノート)のですが、
芸人やスポーツ選手に勤まるかどうか微妙。
原作者と作画担当の意思疎通がとれてこそ名作が生まれるわけで。
片手間でやれるようなものではないと思うよ、私としては。
(有能な編集が居ても厳しい)
それを隔週で一冊300Pオーバー、無茶すぎるってば(汗)
もう少し現実的なプランを建てられなかったのか・・・。
ソフトバンクの新プランとか
2007年01月05日 (金) | 編集 |
発表されましたね、名前だけ先行して噂になってたホワイトプラン。
付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表(ITmedia)
驚いた、シンプルすぎて。
他キャリアは警戒せざるを得ないプランになるかと。
このプランのメインターゲットになるのは子供と高齢者。
DoCoMoのファミ割ワイド、auのワイドサポートを下回る月額料金。
しかも加入に年齢制限無し。
そしてWILLCOMの安心だフォンプランと同じ料金。
メール使うために315円足しても1300円程度と、かなりの脅威。
通話料金も21円/30秒で、月額料金からしてみると割安感アリ。
ユーザが多くないとは言えど01-21時までソフトバンク同士は無料ですし。
素直にビックリですね。騙しと思えるような点は見られませんし。


ただ、この価格で新規加入が可能なのかは疑問ですが。
持ち込み新規じゃない限り端末は購入ということになります。
その場合、一括での購入か分割払いになるわけですが・・・。
果たして980円/月のプランに月2000円近い分割金の負担を全額してくれるのでしょうか?
そういった点を踏まえて続報に期待です。

しかし、ユーザを増やすのになりふり構わなくなった感がしなくも有りません。
確実にARPU下がりますよね、収益落ちますよね、借金あるのに。
借金さえなければ「将来のユーザ確保」という視点でこういったプランはできるのですが・・。

[READ MORE...]
WILLCOM新端末予想・・・?
2007年01月04日 (木) | 編集 |
非SIMなWILLCOM端末が一年近くリリースされてません。
SIMモデルが悪いというわけではないのですが、やはり通常端末も新しいのが欲しいですね。
現在TELECを通過したJRC端末が3機種、JATEを通過した京セラ端末が1機種あるわけですが・・。
断片的な情報と販売側としての妄想も組み合わせて予想してみようかと(滅)

まず京セラですが、JATEをR77という端末を通過しています。
WX○○○のような型番ではないので本当にPHS端末なのかどうかは不安ですが。
WX310KのBluetooth認証時がR51なので可能性は大かと。
んで、彼方此方で京ぽん3ではないかと予想されています。
私としては京ぽん2.5てな感じの端末になると予想していますが。
販売側としては安価な端末のほうが売れるのを実感していますので・・。
WX300Kのデザインを変えて、幾つかの機能を追加した物になるのではないかと。
仕様としてはWX300KにminiSDと赤外線通信、130万画素カメラぐらいになるかと。
Bluetoothやミュージックプレイヤーは非搭載、二台持ちを意識した仕様になると思います。

そしてTELECを通過したJRCのWX220J・WX320J・WX321J。
WX220Jに関してはAH-J3003Sの後継機になりそう。
型番が2で始まる点と、法人向けにJ3003Sの需要がまだまだある点からの予想。
ストレート型なら一般向けにも売れるだろうなぁ・・・。
WX320JとWX321JはWX310Jの後継機ですかね。
320と321の違いはカメラ付きかそうでないかぐらいでしょうね。
指紋認証とカーソル部分を見直した端末になると予想、というか願望。
指紋認証カーソルのせいでWX310Jが売れない(売りたくない)ので・・・。
JRCってことで防水仕様とかも期待なんですが、コストの問題でアウトでしょう。


つーわけで個人的な予想ですが、WILLCOMの新機種は画期的な進化は無さそう。
赤外線通信が導入されれば大きな進歩ですが。
ただ、コンスタントに新機種を出すことが大事かと思います。
W-SIM構想は悪くないのですが、折りたたみ型端末が出にくいという側面もありますし。
それにSIMがダイバーシティに弱いという弱点があるので、まだまだSIM非搭載端末は必要なのです。
明けました
2007年01月03日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。


三箇日商戦しゅーりょーーー!!
初日は散々でしたが2日、3日と好調好調♪残業残業orz
明日明後日は別口のお仕事、次の土日月はウィルコム仕事。
1月半ばからはウィルコムオンリー、色々あってめっさ忙しくなりそう。

新機種情報は1月か2月には公表されそう。
2機種ほど大まかな情報は伝わってきていますが詳細は全く不明。
AH-J3003Sの法人向け在庫がゴニョゴニョ・・・くらいとかも言えない。(謎滅)
