UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器考察:刀剣編
2005年06月03日 (金) | 編集 |
殆どの狩場で目立つのはハンマーと両手剣(ツーハンド・クレイモア)、他の武器はあまりみませんね。
それ以外の武器は使い勝手悪いのかどうか考えてみました。

まずは刀剣類。
・短剣
攻撃力が低いので敬遠しがちですが・・・ダークホースです。
改造すれば改造済みショート・フルートの性能を上回ります。
熟練上げさえしてしまえば高バランスの良い武器に。
・練習用木刀
・・・・完全に趣味武器っぽいです。全ての面でショートソードに劣ります。
・ショートソード
愛用してます。バランスに優れているのである程度STRあればかなり安定した狩りが。
改造すればフルートショートソード以上の威力に。
エイレン式で10増えるが耐久がネックか?
・フルートショートソード
クリティカル剣です。改造してもあまり攻撃力が上がらないのが難点。
クリティカルは高いのですがバランスが悪いので少し不安。
・ロングソード
最凶片手剣。改造の仕方で色々と化けます。PC作成物なら更に。
攻撃力を上げるために耐久を犠牲にしてしまうので修理はネリスかアイデルン。
修理価格が安いので大して苦にはならないでしょう。
ブロードソードの存在意義が希薄になってしまうような性能に。(汗)
・ブロードソード
完全に趣味武器(涙)初期能力は高いが改造後はロンソに大敗。
3打武器に一撃の威力で負けてしまう3打武器、不憫な・・。
ただ、初期能力は高いのでお徳といえばお徳です。
攻撃力もそれなりに高くなりますし。
・バスタードソード
同じく趣味武器(爆)
ブロソに比べて最大攻撃力を上げる手段が少なすぎです。
最終的に殆どの面でブロソに劣る・・・。
・ツーハンドソード
強い・かっこいい・高いの三つを供えた両手剣。
バスタード振るうならコッチですね、高いですが。高いですが。
熟練上げようにも修理代の高さが最大の敵、ラッキーと祝福つけてファーガスに賭けるしか(苦笑)
・クレイモア
ツーハンドに比べてバランスが低いが、クリティカル・威力・耐久では上回る。
どちらでも良いという考えならこちらをお奨め。
修理・改造は計画的に(滅)


改造をすればロングソードが最凶っぽいです。
無改造状態なら、一撃必殺のツーハンド・クレイモア、バランス重視のショートソード。
魔法使いならフルートや短剣を持つのも良いかも(クリティカル狙い)
バスタードとブロードソードは長期的に見ればロンソに劣りますが、短期的に見るなら使える武器です。

ドロップや釣りオンリーの武器は割愛しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。