UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

阪神がセ・リーグ優勝
2005年09月30日 (金) | 編集 |
例によって馬鹿が大暴れしたそうで、警察のヒトご苦労様です。
幾ら気分が高揚したからと言っても、理性失ったら終わりだろ・・。
ごく一部のファンの行動で他のファンも同類と見られてしまうのは悲しい事。
なにはともあれ、おめでとう。ちなみに、私はセは殆ど興味なかったり。

今年のペナントレースで、ここ数年の巨人の凋落の原因が見えたような気がします。
それは、応援してくれるファンの弱さ。
巨人ファンって多いのですが、薄っぺらいんですよね。
言ってみりゃ、マスコミが作り上げたファンが多い。
それに対して阪神を筆頭に日ハム、広島、ホークス等は違う。
地元ファンがすこぶる元気だ、地元密着が成功している。
阪神なんて毎年最下位なんて事があっても熱狂的なファンは必死に応援し続けた。
巨人はテレビ中継がメインで、地元東京との接触はあまり気にしていなさそうだ。
その点が巨人の脆さではないだろうか?
プロ野球への関心が落ちていると言われているが、阪神はそんな事が感じられない。
福岡だって北海道だって仙台だってそうだ。(パばかりですまん)
今のJリーグが(地味ながら)成功しているのは地域密着型の活動のおかげ。
アルビレックスやレッズのファンには圧倒される。
今のプロスポーツ(団体競技)には地元の支援が欠かせないものと思う。


呟き:オリックスがBクラス落ちして「ザマーミロ」とか思ったのは私だけではないはず。
良いトコ取りしても駄目な物はダメだった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
