UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーは倒れたままなのか?
2005年11月29日 (火) | 編集 |
判る人には判ると思いますが、タイトルの元ネタはセガのアレね。
まぁ、そこまで追い詰められては無いのですが。

各所で新型ウォークマン”WalkmanA”が叩かれまくられてますね。
主にハードではなくソフト面で。
目玉目玉言われてきたソフト面でやらかしちゃったのが痛い。
PCに繋ぐ事が必須なプレイヤーな為かネット内での口コミは売り上げにも影響。
近所の電器店やPCショップにはかなりの在庫が(汗)
どーして、こうも駄目駄目なんだろうか。
ソニーにとって勝ち目のない戦いでは無いのに。

ソニーの犯した過ち、それは
わざわざAppleと同じ土俵で戦った事。
圧倒的なシェアを誇るアップルに対抗するなら、
ソニーの顧客をデジタルオーディオプレイヤーに引き込めばいいのじゃないかと。
具体的に言えばMDユーザ。
MDユーザにも手軽に扱えてPC不要のオーディオプレイヤー。
(欲を言えば、同製品でPCでの楽曲管理も可能)
需要が無いとは言わせん、他社から幾つか出てるので不可能とも言わせん。
そういった商品を出せばいいのじゃないかと。
そりゃ、そういうコンセプトの商品の売り上げがイマイチなのは知っています。
でも、ソニーの力をもってすれば多くの顧客を獲得できるのではなかろうか。
ブームに乗っかるのではなくブームを作る。かつてのソニーはそうであった筈だ。
顧客を作れ、呼び寄せろ。他社から奪うのは後回しだ。
アップルより勝っているところがあるなら最大限に活かせ。
iPodが音楽市場を変革させたのなら、更にその上を行けばいい。
新型ウォークマンを見た限りでは、ソニーが本気を出しているように思えない。
MDを(日本市場限定ながら)普及させたのは誰なのだろうか・・・。

逆襲へ、WALKMAN
などと声を大にして言えるような商品が出る事を祈って。
(そしてセガと同じ末・・・げふんげふん)
コメント
この記事へのコメント
昔ァソニーと言えば商品力ではなく営業力…
なんなんだろうね最近のソニーは。
2005/11/30(水) 06:16:50 | URL | ウェイン #-[ 編集]
ゲーム部門以外で、”ソニーならでは”ってのが無いからなぁ。
営業も開発もそうだが、遊び心が消えてる気が。
惰性で商売しちゃいかんよ、うん。
2005/11/30(水) 17:46:30 | URL | らーぐ #XqHDYhKQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。