UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

ソフトバンクモバイルの新端末のお話とか
2006年09月29日 (金) | 編集 |
昨日、ソフトバンクの秋冬モデルの発表あったんで色々言ってみようかと。
ドコモは・・・来週の展示会で何かあるのかな?

とりあえずソフトバンクの痛いところを突いてみる。

HSDPA、光学3倍ズームの500万画素カメラも
──ソフトバンク、13機種54色の新モデル(ITmedia+D)

13機種という数には驚きました、流石大口を叩いただけはある。
とは言っても今までのボーダとの比較ですがね(苦笑)
データカード端末は新機種とは言えるかどうか微妙なので除外。
隠し球が2機種10色だそうなので実質15機種63色。
んでもって810SHと811SHは外見しか違わない(中身まったく同じ)なので1機種と換算すべき。
つまり13機種、auより1機種多い程度。
んでもって色ですが、限定色がなんと16色w水増しもいいトコですな。
色が多いだけでそんなに凄くない、といった感が。
1機種毎の色が多すぎるってのは水増しと受け取っていいんでしょうかw(苦笑)
工場のラインの問題とかあるので、色増やすのも大変だとは思うんですけどねー。


んであ、いくつかの機種についてチョコっと。
まずは910SH、カメラの解像度が500万画素ってのは凄い。
画素数だけで考えれば低価格帯のデジカメとあまり変わらない。
904SHの後継のようなのでVGA液晶搭載、流石シャープ。

810SHと811SH。8xxシリーズなのにVGA液晶搭載。
auやDocomoじゃまだ出してないのにねぇ。何か約束でもあるのでしょうかね。

910T。特記すべきは1GBのメモリ容量。
auが春モデルの時点でやっちゃってはいるんですけど、ボーダ時代から考えると格段の進歩。

705P。パナソニックファン待望の端末。
重さ103gと最近の端末の中では軽め、そして薄い。
705SHよりこっちがいいかも?

705SC・706SC。サムスンの端末番号、SSからSCに変わってますね。
コレもスリムモデル。スライドタイプの705SCは売れるかも?
706SCは・・・んー706Pと色々競合するなぁ。

X01HT。WindowsMobile搭載のスマートフォン。
Bluetooth標準搭載はかなり良いかも。
HSDPAのエリア内だと下りの最大速度1.8Mbpsとかなり速い。
ただし、パケット通信料の定額が10290円なのでご用心。
これに関しては別エントリー立てますです、はい。


新端末の情報見てみると、ボーダ時代よりかなり良くなった感じ。
東芝は音楽、シャープは液晶とカメラと棲み分けできてるね。
問題は全モデルが3Gなこと。エリアが広がったとはいえまだまだ不満も多いらしいので・・。
7割くらいが2Gユーザなので、どれくらいのユーザを新端末に導けるか、ですね。
スーパーボーナスで相当数の2Gユーザが逃げ出しそうな予感もしますが(苦笑)
年間契約割引者の契約年数が引き継げないってのはどーかと。
「どうぞ他キャリアに移ってください」と言ってるようなもんだ・・。
10月24日からのMNP、半年でどれ位のユーザが動くか楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
