UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

--年--月--日 (--) | 編集 |

SBを利用し接客法
2006年10月30日 (月) | 編集 |
禿の誇大広告とかのお陰でウィルコムは大助かり。
ウィルコムの代わりに宣伝してくれてるようなものですね。
今までウィルコムを知らなかった方にも多く知ってもらう事ができて実りある週末でした。
穴だらけのゴールドプランがここまで役に立つとは思わなかった。
ソフトバンクは大金叩いてウィルコムの宣伝をやってくれたようなものですわ。

自分の接客の仕方をちょいと紹介、興味ない人は見ない方がいいかな?(内容が自己満足に近いので)
ゴールドプランの21:00-25:00までの通話制限が思いの外知られてません、というか皆無。
説明すると「え?」見たいな反応がすぐに返ってきます。
社会人利用者にとっては非常に重要な時間なのを改めて実感。
ウィルコムならそんなの関係ないですよとお伝えすれば好感度アップ。
ただし、「連続通話2時間45分以上は課金対象」ってのも忘れずに説明です。
一回切れば時間リセットされる点もしっかり説明。
メールに関してもキッチリ説明、更に興味もってもらえます。
(写真も送ってもOKな点もアピール。)

忘れちゃいけないのがエリア。
地方は圏外になる方も偶にいらっしゃいますのできっちりチェック。
私はサポートデスクに電話する方法は使いません、手持ちのesでエリア確認ツール利用。
地図を見ていただいた方が早いのと、実際に見ていただけると安心されますので。
アンテナの効果範囲が500m(障害物無ければ600-700m)な点を説明。
500m内にあれば大抵の場合は大丈夫なのでエリア内ですよと伝えてます。
微妙な場合はホームアンテナの案内もします、有料な点も含めて。

ここまでやって契約、なら良いのですけど。
大抵の方は「検討してみます」との答えが返ってきます。
そりゃ二台目のケータイ持つつもりできてませんから。
「またお待ちしております」と切り返して再度来てくれる事を願ってます。

合わせて店内放送もやってます、ゴールドプランの弱点狙い撃ちでw
ソフトバンク寄りの量販店で流す内容ではないですがネ。
謳い文句としては
・月額2900円、二回線目は2200円。
・朝昼晩、何時に掛けても大丈夫。
・070への通話は一切無料。(偶に定額という言い回ししてます)
・メールは何処へ出しても受けても無料、余分なサービス料は要りません。

一日に数回流せば一件ぐらい質問がきます。
ただし、店内放送する暇があればの話ですが(苦笑)


契約後ですが、自分の居る時間を教えて質問等ができるようにしています。
傾向としてはZERO3シリーズを買った方が結構来られてます。
miniSDを買って帰られたりと、若干ですが量販側の利益にも・・。
アフターケアをきっちりやってれば新しいお客を連れて来られる方がいますので随時対応です。
ZERO3に関してはアップデート、データ通信に関してはPCの設定もやってたり。
(ただし新品PCとのセットの場合は量販店の有料サポートに。)
店頭でやれるだけの事をやってクレームを最小限にがモットー。
ここまでやるヘルパーはまず居ないと自負してます(苦笑)

ただ、これだけの事やっても契約の伸びが横這いなのが実情。
一番の敵は他キャリアじゃなくて競合店な罠orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
