UOとかウィルコムとかPCがらみのネタ等々。 当ブログは準にゃんを崇拝しております。

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

minoriのイベントに行ってきたり
2006年12月11日 (月) | 編集 |
minori名物nbkz氏の全国巡回in高松に行ってきましたヨ。
日時が決定した日に仕事の担当者に電話かけてたので無事参加できました。
(12月の日曜は休み辛い・・・・)

参加者は約50~60人ほどでした、地方都市での開催としては良い方かと。
(以前高知で参加者一人とかいう事もあったらしく・・・)
なんかここで三ヶ所目という豪の方も居るようでした(汗)


物販→体験版配布→バインダーのリーフレット配布→トーク
という流れでした。
前回は逆だったんですが、割と遅めのスタートだからということで。
体験版配布で変えられる方も多少居ましたが、殆どの人が帰らなかったのにホッと一息。
んで、内容ですが・・・
いつもの通り締めに「今日言ったことはフィクションなので~」とありました。
まぁ、フィクションだと思ってください。私もメモとってた訳じゃないので結構曖昧(苦笑)
・当然マスターアップ済み。
外箱に関しては既に生産開始、ディスクに関しては土曜日にマスター。
生産は11日から、納品予定は18日。
いつも言ってられますが、「マスターアップ報告はしたくない」との事。


・minoriの生産物の大半は国産。
中国に発注するとコスト面では有利なのですが信頼が置けないらしい。
担当が向こうに飛んで急かさないと作り始めないとか(汗)
(グッズの一部は中国で作っているそうですが、ソフト等では一切してないそう。)
一度手荷物でグッズを運んでくる羽目になったとか・・・。
nbkz氏曰く「内需拡大」とのこと。

・担当者(雑誌等色々)は女性のほうがいい。
女性が担当されている電撃姫とコンプティークに良い素材が行くのはそのせいとか。
それ繋がりか、大阪の某店のツンデレ担当者(男)についても色々と語られました。

・minoriのソフトは初動6割、後が4割。
windは初動23000(24000だったか?)の最終48000、はるおとは初動21000の最終30000程との事。
はるおとの初回生産分は24000、3000本返ってきた時はどうしようとか思ってたらしい。

・さくさくの後はやっぱり怒られた
予算かけすぎたので赤字だった。(数字も言ってくれた)
efの開発に関しては借金。現時点でsecondの開発はOK出ている。


・完全版は出さない、作らない
一つの作品として出した時点で「完全版」というスタンス。
発売後に「こうすれば良かった」という事はあるそうですが・・。
ちなみに、はるのあしおとからは「初回版」も出さない方針だそうです。

・移殖やアニメ化等に関して
コンシューマ移植に関しては、シナリオ追加を自前でやってくれる所にとの事。
Windに関してはアルケ以外からもオファーあったそうですが、そういった理由で断ったらしい。
追加の絵なら出すけれどシナリオはやらないというスタンス。
「エロ有り」前提でシナリオ書いてるのでそれ以外は自分達ではできないから。
アニメ化やらコンシューマ化で次回作へのスケジュールに影響は出したくないとの事。
efのアニメ化に関しては幾つかオファーあり。(ただし、全部断っている)
minoriとしては”発売前に来られても”という感じらしい。

・minoriのグッズに関して
特に服に関しては「自分達が着たいから」というのが主な理由w
彼方此方のソフトハウスの方も愛用されているようで。
某TのS氏とか、別の某TのT氏(香川県出身)とか・・・。
コミケ毎に服を貰いに来ている方もいるとかw
コミケ等のイベントでも別のソフトハウスの方で着ている人が年々増えてるそうで(苦笑)

・インターネットラジオ
nbkz氏はネットラジオが好きだそうです。
会場内で聴いたことある人が少なかったのが意外。(うたらじならという人は少し居たけど)
おもしろminori情報局にお便り出してくれとか色々。(お金結構使ってるらしい)
他に聞いているラジオに関しても色々言ってました。

・通販はあまり好きじゃない
”利用する”のではなくて”卸す”方ね。
アマゾンは予約特典のBOX付きません。
アマゾンが「同梱されないのなら要らない」と断ったとさ(苦笑)



まだまだ話していただいた事はあるのですがこれくらいで。
意外だったのは、来ている人達で予約してる人が少ないこと(汗)
イベント効果なのか十数件は当日にあったようですが・・・。
皆予約しましょうヨ。
年末なので一回無くなったらしばらく生産できませんしー。


そんなこんなで楽しい時間でした、オチもつきましたし。
バインダーのリーフレットの入れ間違いがあったとかね(涙)
みやこのキャラ紹介の部分が無かったのです無かったのです・・・。
以前も物品購入で入れ間違いあったりと、変なとこで縁があるな(滅)

Secondの発売前にもう一度来てくれると良いなぁ良いなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
